心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

千葉県野田市の事件について虐待サバイバーとして思う事(2)通報先について

 

madoka.hateblo.jp

 

上記の記事の続きです。

 

 

f:id:oyamadoka:20181217002316j:plain

 

AERAdot.に、有益な情報が

掲載されているためリンクさせて頂きます。

 

dot.asahi.com

 

 

 

「虐待を受けている子がいる」と

感じたら、これまで通報先として

 

189(児童相談所全国共通ダイヤル)

に通報する事が言われていました。

 

(まだまだ、189の存在すら

ご存知では無い方も多いのですが)

 

しかし今回の事件を通じて

 

また私自身、実際に

児相に通報した経験のある

周りの方からの生の声を聴いていると

 

どうも110番の方が

24時間対応ですし

 

すぐに現場に向かってくれるようです。

 

 

しかし110番でも

虐待をしている親に

 

「親子喧嘩です」等、ごまかされたら

警察も介入出来ないですが、

 

189よりは110の方が

まだ虐待の抑止力になりそうです。

 

 

もちろん、

子育ては大変な仕事ですから

 

虐待でなくて普通に育てているだけでも

子供が大きな声を出して泣き続けたりして

 

間違えて通報された経験のある

親御さんもいるかもしれません。

 

 

しかし、

 

毎日、朝から夜までサンドバックにされて

 

虐待と言うより

もはや異常な「拷問」と言うに

相応しい仕打ちに理不尽にさらされ命を

落とした心愛ちゃんの様なお子さんを

1人でも助けるために

 

 

自分も(誤報を受けると言う形で)

遠い意味では虐待減少に

貢献したのだ

 

と広い心で思って頂けると有り難く思います。

 

貴方の中の、愛と思いやりを

少し、使って下さるだけで

社会は少しずつ良くなって行きます。

 

 

続き

madoka.hateblo.jp

 

madoka.hateblo.jp

 

終わりに

madoka.hateblo.jp

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

 

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html