心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

「それって自分が作り出してるんだよ」と言うスピ説教が、TPO間違えると相手を苦しめてる件。

 

f:id:oyamadoka:20160804210838j:plain

 

タイトルが若干ブラックです(笑)

 

でも、まあいいか・・・

 

と言う事で、今日は

少しぶっちゃけトーク。

 

スピリチュアルな事を学んでいる

人たちの集まりに行くと

なぜだか、こういう場面に

出会う事があります。

 

※そうじゃない集まりもあります。

 

普通の会話の中です。

 

例えば、具合が悪くなった時に

 

A「あれー?今日具合悪そうだねー」

私「あー、うん、そうなんだー」

A「でもそれって自分が

作り出しているんだよ」

 

何======

======!!!

Σ(゜д゜;)注:私

 

 

B「最近、どうですか?」

私「あー、基本的には元気なんですが

ちょっとこの前辛い事があって・・・」

B「全部自分の波動が

引き寄せているって

私は思いますけどね。」

 

え======

======!!!

Σ(゜д゜;)注:私

 

 

いや、もう笑い話みたいですが(笑)

こういうコントみたいな受け答えって

けっこうあるのです。

 

 

何に驚くかと言うと、

その会話のセンスの無さに

驚きます(笑)

 

 

会話のふたこと目が、

こちらが望んで無い、

頼んでも無い、

否定的アドバイス

 

ですからね。

 

正しい事を言ってるのだと

思いますがタイミングが良くない。

 

 

これが、話を聞いてくれて

受けとめてくれた後だったら

最後にそう言われるのは

悪くないのですが

 

ふたことめ、と言う

タイミングが良くない。

 

そもそも普通の会話と言う

タイミングも良くない。

 

私がその方にお金を払って

自分から相手に教えを求めている

と言う場面でも無い。

 

「あー、久しぶりー最近どう?」

日常会話でいきなりの

スピ説教は・・・キツイ(笑)。

 

 

 

しかし不思議な事に

皆さんとってもイイ

人達なんですよ(>_<)

 

決して、人を落としめたり

だましたり、陰口言ったりする

人たちではないのです。

 

純粋で真面目で、努力家で

誠実な方たちなのです。

 

むしろ、真面目さがこうじて

自分に強く要求している

「成長せねば!」が

 

会話の中で他者に向けて

あふれてしまっているのかも

しれません。

 

 

高い霊性を求めるのは

素晴らしい事だと思います。

 

しかし、他人にも不自然に

強要するって、あれ?何か

へんじゃない?と私は思います。

 

 

ここまで書いて、AさんBさんを

否定的に書いている様に思うかも

しれませんが

 

逆に私はとても

大事な事を彼らから教わりもします。

 

カウンセリングの極意

人間関係の極意

 

がここにあるからです。

 

私は、私の言った事を

受けとめもせず

 

「意識高い教え」を

望んでないタイミングで返されて

 

喉が詰まった様な苦しい

感じを覚えました。

 

つまり逆に言えば

 

相手の言った事を、

いったん受けとめる

事が出来れば

 

カウンセリングや

人間関係において

 

相手と良い信頼関係が

自然と結べるのです。 

 

 

いったん、受けとめる。

 

そうなんだね。うん。と

 

上手な言葉は

無くてもいいから

心で受けとめること。

 

これがすごく、大切。

 

でもね、実はこれって

 

自分の心の声を、

受容的に自分で

受けとめて無いと

出来ない事なんです。

 

そりゃそうよね。

 

自分の心の声も

受けとめてないのに

人の心の声を受け

とめるスペースに

なんてなれないです。

 

だから相手の話を聞きたいのだけど

気持ち的に聞けないなーって

思う方がいたら

 

まずは自分の心の声から

聴いて行くと良いかもしれません。

 

そのうちに、相手の声も

そうかーと受け止める余裕が

出て来ます。

 

f:id:oyamadoka:20160913010930j:plain

 

↓ オススメ関連記事 ↓

心がホッと暖かくなる

ゆるむ、しみる、セルフ・

カウンセリング方法!

madoka.hateblo.jp

 

 

f:id:oyamadoka:20160909010821j:plain

2017年からの新スタートを

サポートする、お守りブレス

このタイミングで新しく

作るのはオススメです☆ 

 

ほっこり癒しのクリスタル会のお知らせ

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

madoka.hateblo.jp

  

イベントカレンダー │ 英国オーラソーマ社認定スクール&現代レイキ協会認定スクール Power Of Florence

 

f:id:oyamadoka:20161002015308j:plain

今日もブログを読みに来て下さって

ありがとうございます。

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html