心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

依存的な「責め」は、受けとめてあげない方が、実は本人の成長に役立つ。(その3)

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/08/09/171010

 

の続きです!

 

f:id:oyamadoka:20190809172329j:plain

 

A君が注文していたケーキセットは

そのお店で最高級とも言える

スペシャルなもので✨✨✨

 

ケーキの周囲に🍰

 

見ている前で店員さんが

何種類ものフルーツソースで🍏🍓🍊

 

綺麗な絵を丁寧に5分位かけて

描くパフォーマンスをしてくれて

 

最後は熱々のケーキの上に

たっぷりと冷え冷えのアイスを🍨

 

乗せてくれる

と言うものでした✨✨✨😍

 

 

店員さんが

高級ホテルのルームサビースで

使われるような

とっても大きなワゴンに

🍹🍹🍹

 

沢山の

フルーツソース🍏🍊🍓や

ケーキ🍰やアイス🍨や

 

アイスを冷やしている氷入りの容器や

それらを盛り付けるための道具を乗せて

 

A君の前に

「お待たせいたしました✨✨✨😳」

と、笑顔でやって来ました。

 

f:id:oyamadoka:20190809014710j:plain

 

前出のように

大学生時代、ドトールで

コーヒー1杯注文した事の

無かった私は

 

羨望のまなざしで

A君を見つめました(笑)

 

「A君!キミ、なんて

イイ運を持っているんだ!!

すごいな!」

 

と、その時!!!

 

A君はあろうことか

 

(注文主のA君に見せるために)

目の前で

ケーキに絵を書き始めた

店員さんに対して

 

30センチと言う

すんごい至近距離で

クル!!と180度、背を向け

 

机に肘をつき:(´◦ω◦`):

あさっての方向を向いて

そこで、蝋人形のように

固まってしまったのです。

 

 

え~~~~~~~

~~~~~~~~

~~~~!!

(笑)^^;

 

 

その5分の長かった事ったら・・・

 

B君や私を含めた周囲の人が、

 

「え?A君、君が注文した

君のケーキなのに

 

え?何で背中でそんな露骨に

意味不明な受取り拒否?え?え?

 

あ、パフォーマンスが始まる、

もったいない、私、見よ・・・」

 

と、じーーーーーーーーーーーっと

皆で、お皿を見つめました。

( ✧Д✧) ( ✧Д✧) ( ✧Д✧) 

 

 

f:id:oyamadoka:20190809172421j:plain

 

瑞々しいフルーツソースで🍏🍊🍓

少しずつ丁寧に、繊細な絵が

ケーキに描かれて行きます。🍰✨

 

店員さんの技が決まるたびに

「おぉぉっ・・・💕」と、

感嘆がもれました。

 

A君以外の

B君や、私、周囲のお客さん達から

ですが。

 

 

ぶっちゃけて言うと、

A君のその拒否行動

無言でありながらも

 

とても周囲への心の殺傷能力が

高いものだと感じましたので😓

 

私は無関係ではありますが

店員さんをケアしたくなって

 

店員さんの絵を見て、

わぁ✨、とか、おお💕、とか

小さく言っていました。

 

私以外の周囲の数名の人も

そうしていました。

 

おそらく周囲の人は皆、

同じ気持ちだったかもしれません。😢😭

 

じゃないと普通は

あんなに人様のケーキは

あからさまに見ませんから。(笑)

 

 

 

店員さんはその時、

どういう気持ちだったでしょう。💦

 

でも、悲しいかな、こうした

人への対応は慣れているのでしょうか

 

絵が完成して、

何事も無かったかのように

笑顔で😊✨

「お待たせしました。」と

 

テーブルにケーキの

お皿を乗せようとしました。

(忍耐力さすが、店員さん。💪✨)

 

しかしA君は変わらず、

店員さんを完全無視して

うつろな顔をして:(´◦ω◦`):

 

不満と悲しみを浮かべた顔で

下を向いて固まっていました。:(´◦ω◦`):

 

連れのB君が焦って😓💦

 

A君の前に散らかった

おしぼりやおしぼりの袋や

水のコップを店員さんが

片づけるのを手伝って

 

ケーキのお皿が置けるようにし🍰🍴

 

「すみません、

ありがとうございます😥💦」と

 

頭を下げ、店員さんを

気遣っていました。

 

f:id:oyamadoka:20190809170847j:plain

 

そして、さらに

A君の「無言の乱」は続き

 

今度は、ケーキを

虚ろな目で眺め🍰:(´◦ω◦`):

 

僅かな端っこの

欠片だけ口に入れると

 

まずそうに

フォークを置き🍴:(´◦ω◦`):

 

B君の事も

ケーキの事も

 

全く視界に入って無いかのように

 

悲しげに携帯を操作すると言う

行動に移り始めました。:(´◦ω◦`):

 

 

😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓

 

 

B君は、重苦しい静けさの中で

 

(おそらく、美味しさよりも

苦さを感じている表情で😣💦)

 

自分のケーキを食べながら

(B君のケーキは普通のケーキ)

 

 

1度だけ沈黙を破り、

「A君、アイス、溶けちゃうよ。😅💦」

と静かに優しく言い

 

A君は、そんなB君に目も合さずに

携帯画面を見ながら:(´◦ω◦`):

 

「ぅ、、、、ん」:(´◦ω◦`):

とだけつぶやき

 

A君の前で、

ゴージャスな

スペシャルケーキのアイスは

🍰🍰🍰🍨🍨🍨

 

ひとくちも手を付けられる事無く

みるみる溶けて行きました。

💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧

 

 

私は、ここまでで、なかなかに

微妙な気持ちになりながらも(笑)

 

「いや、他人様の卓だ、

口出しも気持ち出しもしねぇ、

俺ぁ自分のケーキを味わうのみだ😔」

 

と、とにかく自分のお茶☕とケーキ

 

目の前に広がる、ガラス越しの

テラスの美しい緑の風景に

集中しました。🌴🌴🌴🌴🌴

 

 

B君が、店員さんが平和で

幸せであれるよう祈りながら。

 

 

そして

A君自身に気付きと癒しと成長が

ありますように、と祈りながら。

 

 

f:id:oyamadoka:20190809022455j:plain

 

A君はこの場合

私が時折、講座の中でご説明する

 

「自分も

“不幸気分の沼”に落ちているし

 

周囲の人の心をも

また“不幸気分の沼”に陥るよう

足を引っ張る人」

 

なってしまっています。

 

🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴

 

A君、テラス席に

途中で席の移動を

したかったのでしょう。

 

でも、A君なりに

丁寧に頼んだのに

 

変えてもらえなかったから、

悲しかったし、不満を感じたのでしょう。

:(´◦ω◦`):

 

でもな!!!

店員さん、入店時に

最初に言ってるしな(笑)

 

例え、言い忘れていたとしても

店員さんも出来ないことを

丁寧に謝ってるしな。😅💧

 

 

このケース、皆さんはどう感じましたか?

 

いや、お店の方だって

席くらい変えてくれてもいいじゃん✋とか

 

もっと、なんでダメなのか

説明をするべきだ👊、など

 

A君の側にも、一理あるかとは

思いますが、

 

私は、このA君の行動の

 

「起きてる事の割に、

他者に心理的負担を理不尽に

多くかけている部分」から

 

以下の記事でも書いた、

依存的な「責め」の

心理であると推測しました。

 

madoka.hateblo.jp

 

 

「他が良くても
1が気に入らないんだから
他の良い事は目にも入らない 

1のせいで、私は不幸!💢💢

1の原因作ったアナタ

2〜3回謝った位で許せる訳無い💢💢💢

私の機嫌がなおるまで

どうにかせいや!!!💢💢💢💢」


と言う心理状態です。

 

 

 

これは特別な事では無くて

人間界の本当によくある

あるあるです。

 

 

かつての自分の行動としても

若い頃の行動は、

ここまで酷くないにはしても

 

イタタ。。。と

思うことがいくつかあります。😭💦

 

だからここでは

A君、Dis!!!としたいのでは無くて

 

 

こう言う時に

自分がする側だったらどうしたら良いのか

 

また周囲にそうした人がいた時に

どうしたら良いのかを

 

考察してみたいのです。

 

 

依存的な「責め」は、受けとめてあげない方が、実は本人の成長に役立つ。(その4) - 水瓶座の恋人★満登香のブログ

 

に、続く!

 

 

🌟募集中のイベント、講座

 

🌷現代レイキ

 

レイキ1,新規生からの日程リクエスト

受付中ですが、既に8月いっぱいまで

ご予約で混みあっております。

9月以降で日程応相談です。

 

レベル2,同上


レベル3,8月22(木)New✨✨✨

レベル4,8月25(日)New✨✨✨

 

講座詳細

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/healing-school_4.html

体験談一覧

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/06/10/001403

 

🌷実践心理ワークショップ

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/04/30/232245

レッスン1,8月3(土)※終了

レッスン2,8月24(土)

レッスン3,4,5の日程は

8月3(土)に集まったメンバーのうち

希望する方達で相談の上、決定。

 

***

 

レッスン1,9月2(月)New✨✨✨

レッスン2~5の日程は

9月2(月)に集まったメンバーのうち

希望する方達で相談の上、決定。

 

 

🌷キネシオロジー1DAY入門講座

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/ivent.html#kinesi

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/06/29/190516

8月13(火)New✨✨✨

 

 

🌷Kiraraヒーリング講座L1

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/ivent.html#kirara

8月18(日) New✨✨✨

 

 

🌷恐くない、気付きと内観のための

心理タロット探求会

(使用タロット/オーラソーマタロット)

 

前半、9月1(日)New✨✨✨

後半、上記9月1日に集まったメンバーで

相談の上、決定。

詳細

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/07/20/001432

 

【重要】2019年10月1日以降の消費税率アップに関して、弊社からの大切なお知らせです。
http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/07/02/000502

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/index.html