心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

エアコン無し生活から産んだ、熱中症予防策&物事が上手く進まない時の、対処法。

 

週末の台風逆走、皆さま

大丈夫でしたでしょうか。

 

まだ九州を始めとした

西日本では影響が続くようで

 

被害に逢われた方に心より

お見舞い申し上げます。

 

サロンはいつもと変わらず

エアコン有りで涼しく

営業しているのですが

 

私の自宅は度重なる

業者のミスとエラーにより

まだエアコンが1台も付かず(苦笑)

 

ついには体が慣れて来て

30度でも涼しく感じる様に

なって来ました。

 

物事、上手く進む時は進みますが

本当、進まない時は進まないですね。

 

じゃあそんな時は

どうするか、のお話です。

 

 

私は、基本的に

 

人を害したり

著しく理不尽な迷惑を

かける事で無いのなら、

 

自分に都合の良い光景を

イメージして願って良い

 

と思っています。

 

そうした事も一切ダメだ、

と言う精神的な指導の教えも

ありますけれど。

 

↑ それって戦時中の

「当たり前の幸せ全否定の教え」

の影響もすごくある教えです。

 

 

 

過剰な我慢と抑圧は、

人の心を壊すだけ

 

です。

 

 

だから、

まずは自分の願いを願ってみる。

でも上手く行かない。

 

 

そんな時は、外側の事柄が

どうであれ心の内側に

シェルターを持って

そこで平安でいる事を

選びます。

 

そして平安でいながら

必要な事を着々と進めます。

 

時期を待ちます。

今に集中します。

自分に優しくします。

 

その上で、その状況から

学べることを学び尽くします。

 

今年、私がエアコンが付かない

生活から学んだ事は

 

エアコンが無くても

体を冷やせる方法です。

 

☆朝いちと、夜寝る前の、水シャワー。

 

☆保冷剤を脇に挟む。

 

☆夜6時に家中の窓を開け、そこから

夜12時とか、寝るまでの間

 

扇風機を強風にして

窓の外に向けてかなり窓の

近くに置いて、

 

室内の34度の空気を外に排出し、

 

外気温29度の空気を室内に

取り込む事。

 

※日が落ちた後は外の方が涼しく

家の中の方が、昼間の熱い空気を

貯め込んでいます。

 

等々。

 

 

※ ↑ 暑さで困ってる方、

ぜひ試してみて下さい。

 

空気入れ替え策は

エアコン無し生活の方に。

 

もしくは、帰宅時にエアコンを

つける前に15分だけでも

やると節電効果UPです。

 

アイスノンを脇に挟む策は

炎天下のお出かけにも。

 

 

 

また、エアコンがあるのに

エアコンをつけない、アラハチ世代

(※ダルオが命名した、アラウンド80代世代です)

 

 

教室や体育館にエアコンを

つけない小中学校

 

 

いかに、そこに居る人が

命の危険にさらされるか

 

など、よく分かりました。

 

上手く行かない事にも意味があるなら

この先、この経験が役に立つはず。

 

転んでも絶対

ただでは起きてはやらないぞ。

 

そんな決意をした

大矢満登香でした(笑)

 

f:id:oyamadoka:20180730141042j:plain

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html