心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

「瞑想=無になる事?」「無になれないんで瞑想出来ません」と言うボヤキにご回答します☆

 

 

f:id:oyamadoka:20180813224820j:plain

 

本日から新カリキュラムになった
オーラソーマL1がスタートしました☆
 
ご参加の受講生さん方、
ありがとうございます。
 

f:id:oyamadoka:20180813225031j:plain

 
感じるワークをいっぱいして☆

ランチはシロクマ玄米食堂さんで♪

 

f:id:oyamadoka:20180813224642j:plain

 
オーラソーマの講座も
まずは内側に入ってくつろぐために
毎日、朝いちで瞑想してから始めます。^^
 
オーラソーマには自分の中心を
思い出せるブルーグローブ瞑想と言うのが
あってそれがとても心地良いです。
 
 
 
***
 
と言う訳で、今日は先日の続きで
 
「瞑想ってなあに?」
 
「瞑想=無になる事?
 
という
話題についてお話します。
 
 
私は仕事柄
「瞑想=無になる事」だと
認識してる方と、 普段多く
お目にかかります。
 
しかし
 
 
実はこれは
ちょっと違います。
 
 
瞑想=無になる事だと思ってると
 
 
「私は瞑想が出来ない
(と思い込む)症候群」
 
に陥ってしまう事が
かなり高確率であるので
 
(スピあるある)
 
瞑想の話題ついでに
詳しく解説しますね。
 
 
 
***
 
 
もちろん瞑想して
無になる事「も」あります。
 
しかし、それは
玄人が長い探求の末
辿り着く最終形です。
 

f:id:oyamadoka:20180813230344j:plain

↑ トゲトゲの上でくつろぐサドゥ!!(修行者)
以前、AMMAっ子仲間Cさんから頂いた写真ですが
これぞまさに玄人の最終形ですな…(笑)
 
 
しかし瞑想を始めたばかりで
いきなり無になる事は
無いと思っていて良いです。
 
 
そして、
無も、私達が無と聞いて
イメージするものとは
異なるものです。
 
これは言葉では
説明に限界があります。
 
知性で理解できるものでも
ありません。
 
ぜひご自身で体験して行って
欲しいと思います。
 
f:id:oyamadoka:20180813230921j:plain
 
 
それで、無にならないなら
何なのかと言いますと
1つ前の記事にも書きました通り
 
 
 
瞑想=
 
自分の個を超えて
 
大いなるものとの
 
本来的な繋がりを思い出し
 
その感覚にくつろぐこと。
 

 

なんですね。

 

だから、別に無にならなくてもいい。

 

無になろうと努力するのは

逆に瞑想から遠ざかる行為

だったりもします。

 

えー?努力が実らないの?!

と思うかもしれませんが

うん、この場合、実りません。

 

(*・ω・*)/

 

 

瞑想 ≒ くつろぐ

 

なんです。

 

 

頑張って心のザワツキを

抑え込んで無を目指す努力が

 

くつろぎを

もたらすとは思えませんね。

 

 

むしろやって来るのは

苦痛と緊張でしょう。

 

 

そんな難しい努力は不要です。

 

大いなるものとの

本来的な繋がりを

思い出す方法はシンプルで簡単です。

 

その方法とはいかに?

 

次回に続きます!!

 

 

 

☆ こちらも絶賛募集中です☆

madoka.hateblo.jp

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html