心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

「相談😊」と「愚痴😰」の違い/人の悩みを聴くんだけども辛いな💦と感じている方へ。

 

突然ですが

クイズです♪😊

 

愚痴と相談の

違いって何でしょう?🍁

 

 

 

f:id:oyamadoka:20191010030649p:plain

 

相談は、ご本人が、

今はネガティブな気持ちが一杯でも

 

そこを抜けたくて、何とかしたい💪✨と

言う強い気持ちがベースにあるし

 

何とか

 

話を聞いてもらったり

カウンセラー役の人と

一緒に整理する事で

 

自分を受け入れたり💕

前向きに考えられるようになりたい😊

と言う気持ちが根底にあります。

 

※今は無理でも、そうなりたいと

言う気持ちがある。💪✨

 

 

 

 

f:id:oyamadoka:20191010030800p:plain

 

反対に愚痴とは

上記のような、

ご本人の気持ちが無い

もしくは薄くて😭

 

ネガティブな状態から

ご本人が抜け出す気が全く

もしくはあんまり無く💦

 

不平不満悪口ばかりを

 

誰が何を言っても

一切聞く耳を持たず😢

 

延々、延々、言い続ける状態です。💦

 

人間ですから、多少なら

誰でも言う事がありますが🍵

 

それがいつもいつもになると

周囲は聴くのが辛くなって行きます。

 

f:id:oyamadoka:20191010031334p:plain f:id:oyamadoka:20191010031440p:plain

 

 

 

 

ですから、

個人セッションに

いらっしゃった方が

 

ネガティブな

気持ちをお話下さっても

 

それは基本的に

ほぼ愚痴にはなりません。

 

ご安心下さい。😊💕

 

 

お金と時間をかけて

ご自分を整理しようと言う

気持ちがある時点で

充分、自立的です。✨💪✨

 

 

例え最初は

でも、でも、だって、と

堂々巡りになっていたとしても🍁

 

ご本人様に根本的に

「良くなりたい」と言う

お気持ちがありますので、💕

 

カウンセラー側が

しっかりお話を伺った上

 

「お気持ち、充分に分かりました💐

 

しかし、ここまでのお話を整理すると

どこか考え方のパターンが

 

楽にならない方向性で

堂々巡りになっていますね」と

 

やんわりご指摘すると

 

すぐに

「あ!そうですね!(・o・)!!」と

納得して下さる事が多いです。✨

 

そうして、前向きな提案を

ご本人様が楽になれるような提案を

受け入れて下さるのです。😊✨

 

※例外的に、ご本人様が

DEMODEMODATTEをやめたくない、

楽になる考えを受け入れたくない

と言うネガティブ中毒に陥っている場合😰

 

受けとめても提案しても

DEMODEMODATTEはやまず💦

 

様々なカウンセラーを周り

 

たのも~!

おぬしは私を変えてくれる

カウンセラーか?

さぁ!私を変えてみなはれ!!と

 

道場破りのようになる方も

いらっしゃいますが(笑)😅

 

それでも

きちんとご予約を

下さっている時点で

マナーは守って下さっています。✨💪

 

ただ、その方には、

少し(年単位)の時間と

気づきが必要である✨✨✨

と言うだけで。

 

 

 

f:id:oyamadoka:20191010030649p:plain

 

 

やっかいなのは

 

カウンセラーとクライアント

と言った関係性では無い

 

個人と個人の

 

友人関係、職場の同僚、ご近所さん等

 

の人間関係で

 

延々「愚痴」を言い続ける人に

捕まってしまった時です。😣💦

 

 

f:id:oyamadoka:20191010030800p:plain

 

 

個人と個人の

友人関係、職場の同僚、ご近所さん等

でも「相談」なら良いのですけれどね😅

 

困った時は

お互い様精神で助け合える。💪😊✨

 

助け合えて良かったね、

と言う話になります。🙌💐💕

 

 

f:id:oyamadoka:20191010031808p:plain

 

 

でも言う側から放たれるのが

「相談」では無く

 

終わりの無い「愚痴」だった時が

かなりヤバイのです。😨😨😨

 

何故なら、個人と個人では

相談料と言った、お金のやりとりは

発生しませんから💦

 

 

f:id:oyamadoka:20191010031926p:plain

 

「愚痴」を言いたい人は

優しい人を見つけて、

 

いつもいつも、

聴かせ放題

なってしまいます。😭😭😭

 

単に落ち込んだから話を聞いて、

と言うのでは無く

そうした人は

 

何か少し攻撃的な、

エネルギーを放つ事も多いです。

 

 

あえて明晰に表現しますと

本質的には、そうした人は

「被害者」のフリをした

「暴君」だったりする事もあります。🐜

 

「あいつ酷いのよ!」と言いながら

よくよく聞いていると、

結構、その人自身も

他者攻撃的だったりして。^^;

 

そんな話を

毎回、毎回、会うたびに何十分も

 

「聴いてくれてありがとう」とか

「沢山聴かせちゃったから、今度は

貴方の話を聴くね」と言った配慮も無しに

 

延々聴かせられ続ける人にとっては

たまったものではありません。😅💦

 

 

f:id:oyamadoka:20191010031440p:plain f:id:oyamadoka:20191010032112p:plain

 

でも、優しい人程、あれっと思っても

いやいや聴かないと悪いかなと想って

聴き続けてしまう。

 

ちょっと残酷な言い方ですがあえて

ハッキリ明確に表現するなら

 

エネルギー的に見ると

愚痴を言う人のゴミ箱に

されてしまっているような

感じです。😭😭😭

 

 

f:id:oyamadoka:20191010032321p:plain

 

 

それは聴く側とっては

(それと気が付かなくても)

相当なダメージのある事ですので😢

 

そうする内に

その人に逢わないと行けない

職場に行くのが嫌になってしまったり😭

 

人が恐くなったりして😱

生活に支障が出て来るのです。😫

 

 

そもそも

普通に生きていると

「相談」と「愚痴」の違いなど

あまり考える事は有りません。🌻

 

だからこそ、このあたりの違いを

気が付いた人から識別して行くと

快適に生きて行けます。🌻🌻🌻😊

 

 

冒頭に書きましたように

「相談」と「愚痴」って

 

言ってる側の根底にある

意識が大きく違うんです。

 

似て非なるものです。😣

 

だから、聴く側の人

自分はカウンセラー気質だな

と思う人は

 

相手から放たれるものに

意識的でいると良いです。

 

うっかり「相談」だと思って

「愚痴」を聴き続けると

 

自分の健康が

蝕まれてしまう事もあります。

 

 

逃げましょう🏃

離れましょう🏃🏃

 

もし逃げも離れも

出来ないように見えたとしたら

 

それでもどうにかして

本気で逃げられる手を探しましょう🏃🏃🏃

 

貴方の心身の健康を

理不尽な誰かに

壊させる事は無いよ(涙)

 

守ってあげましょう

自分自身を。

 

 

本当はプラカードに

 

「う!苦しい!許容量MAX!

ごめん、私、無理!お手上げ!」

 

と言う文言でも書いて有って

 

愚痴に耐えられなくなったら

サッとそれを掲げる、

みたいな文化が有ったら

 

すごくいいのにな~

なんて思ったりしています(笑)😆💕

 

ごめ~ん、てへぺろ~、ゲロゲロ~♪

みたいなテンションで

軽くかわせる文化、求む!(笑)

 

f:id:oyamadoka:20190926005235p:plain

 

 

こうしたご相談は年間を通じて

結構頂くので、ご参考になればと

書かせて頂きました。

 

f:id:oyamadoka:20190928001453j:plain

 

曖昧で、まだ光が当たって無い所にメス🎵

識別力で、人生を楽に🎵

当サロンの隠れコンセプトです(笑)

 

 

😊 💟 🙌 💟 😊

 

 

🌷現代レイキ

新日程出ました! 

L1、10月16(水)
L2、11月6(水)
L3、12月4(水)

講座詳細

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/healing-school_4.html

体験談一覧

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/06/10/001403

 

🌷キネシ講座

新日程出ました! 

 

L1:全く初めて向け1Day初級講座

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/ivent.html#kinesi

2019年10月24(木)もしくは11月24(日)

 

L2:上の初心者クラスを終了した方向け
キネシオロジーセラピスト入門講座

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/ivent.html#kinesi

2019年11月21(木)

 

 

🌷恐くない、気付きと内観のための

心理タロット探求会

(使用タロット/オーラソーマタロット)

11月スタートクラス

前半、11月9(土)

後半、上記11月9(土)に

集まったメンバーで相談の上、決定。

 

詳細

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/07/20/001432 

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/index.html