心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

GW最終日。働く日本人が健康でいられるために、5月病が起こる仕組みと対処法を考察してみました。

 

f:id:oyamadoka:20170507012310j:plain

 

GWもいよいよ最終日。

皆様、どんな休日を過ごされたでしょうか?

 

今日は、よく5月病と言って、

日本では5月に鬱っぽくなる方が

多いのは、何故なのか少し考えてみました。

 

 

日本の気候や、多くの人が共有する

生活スタイルを観察した時に

興味深い事が見えてきます。

 

 

あくまで推測ですが以下の様な

理由が考えられます。

 

 

3月で急に暖かくなり

自律神経にストレスがかかる

 

そんな中、仕事では通常業務に

年度末業務が差し込まれ、

普段より忙しくなる。

 

 

4月から新生活

慣れない環境や対人関係で

ストレスがたまる

 

今度はルーチンの通常業務に

イレギュラーな新年度業務が

差し込まれ、引き続き忙しい。

 

5月GW。休める。

ほっとする。

 

が、ほっとする時間も束の間

 

あっという間にGWは終わって

 

嗚呼・・・また仕事が始まるのか・・・と言う

 

気持ちになる。

 

3,4月の緊張 ⇒ GW休み

⇒ 5月また仕事開始で緊張

 

つまり、

 

緊張 ⇒ 休み ⇒ 緊張 の変動が大きい

 

結果、3月頃から潜在的に

溜まっていたストレスが表面化し

GW後に、鬱病などを発症する。

 

 

***

 

人間は、それが「良い事」であろうと

「悪い事」であろうと、何であれ

変化に対してストレスに感じる物です。

 

 

そう、良い事も無意識にとっては

ストレスなんですよ。

 

それが「変化」でありさえすれば。

 

このあたりの事は、こちらのサイトにも

詳しいのでリンク載せておきますね。

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

NHKでストレス点数について

特集された時のサイトです。

 

簡単チェック機能がついているので、

ぜひ皆さんもやってみて下さい。

 

収入の増加もストレスになるって・・・^^;

人間って面白い。

 

***

 

 

さて、では仕組みは推測出来た所で

実際の対処をどうすれば良いのか?と言う

事ですが、これはもう絶対的に

 

無理しない

 

です。

 

 

●断ってもあまり問題の無い残業。

今日用事あるからできませんで

帰る♡

(実際に用事なくてもです)

 

 

●無茶苦茶な理由で怒る上司

 

あほか、コイツ。

 

と心の中で、一蹴。

自分が悪いと責めない。

 

 

●もっと気をまわして

先回りして良い仕事をしたい!

と言う美しい努力、向上心。

 

元気が

戻って来るまで

いったん、

進化はお休み。

 

 

 

●自分はダメだと思いがちなら

 

自分を褒める♡

 

生きてるだけでいいYO!

のレベルに自分への期待の

レベルを下して来よう^^

 

 

 

 

***

 

 

サボることを推奨するなんて

おまえは本当に日本人か!!と

プンプン怒る方もいらっしゃる

かもしれませんが、

 

いや、もう、そんな古い信念

後生大事に抱えていたら

日本沈没しますけど?と

思っている昨今です。

 

 

特に、中学校の先生方、

6割が過労死ラインですからね。。。

 

www.jiji.com

 

 

仕事柄、また私自身も

中学教員免許と高校教員免許を

取得した事もあり、

 

前から存じておりましたが

もっとこうしたことがニュースになると

良いと感じます。

 

 

今日の記事は真面目に書いちゃったな!

 

皆様のお役に立てば幸いです^^

 

働く皆さん、5月8日以降もゆるっとね!

 

 

f:id:oyamadoka:20170326004217j:plain

 

オーラソーマ、レイキ、キネシオロジー 他

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html