心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

苦手な人、嫌いな人がいて苦しい!そんな時に根本的に楽になれる超意外な方法。

f:id:oyamadoka:20170106001634j:plain

 

今日は、心理学的な記事です。

 

突然ですが、皆さんは、日常の中に

苦手な人や嫌いな人っていますか?

 

いません、と言う方の方が

少ないかもしれません。

 

いつだって、大人も子供も

悩みの原因の上位には

「人間関係」が入ります。

 

誰だって積極的に他人の事を

苦手だとか嫌いだとか思いたい

訳ではありません。

 

しかし、この現実世界の

特性を冷静に考えれば

 

自分とは考え方や価値観も物の見方も

育ってきた環境も異なる人が

 

10人10色で沢山の

バリエーションで

存在してるわけですから

 

自分にとって「好き♡」と

感じる人もいれば

 

「うう、この人、苦手」とか

「もう無理、嫌い・・・(>_<)」

 

と言う人もいるのが

 

とても自然で当然なことです。

 

 

むしろ、

 

「私には嫌いな人なんていないの♡

み~~んなの事が大好き♡」

 

と言う人がいたら

 

1、本当にそういう方か

2、無理をしてるか

3、聖人であらねばと思っているか

 

の、どれかです。

 

1は、自己肯定感が高く

以下に私が書いている手法も無意識に

行う事が出来ている方だと思います。

 

でもなかなかそうした方は

多くはありません。

 

 

前置きが長くなりましたが

 

今日はそんな

 

「苦手な人、嫌いな人がいて

苦しいなと感じてる方」に贈りたい

 

心が楽になる方法です。

 

f:id:oyamadoka:20170106000733j:plain

 

苦手な人、嫌いな人がいても

根本的に楽になれる超意外な方法。

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徹底的に

 

大っ嫌いを

 

心の中で

 

真摯に

 

貫き通す事です。

 

 

真摯に、と言うのは

自分に対して真摯に、です。

 

人間に様々なバリエーションが

存在している以上、自分が自分と

合わない人を「嫌い」「苦手」と

感じるのは、ごく自然な事。

 

でも、その

気持ちの消化不良

起こしてるから、

 

いつまでも、その気持ちが自分の中で

重さとなって、とどまり続ける。

 

3日前に食べた物がまだ胃の中に

残ってる感じ(笑)

 

そもそも、3日前に、嫌い!と

思った時に、消化されていれば

後日に残る事はない。

 

ならば、いっそのこと

消化出来る位に、嫌いと言う

気持ちを噛みしめるのです。

 

きらい!!

 

キライ!!

 

KIRAI !!

 

きぃぃ、らぁぁぁぁ、

いいいいいいだぁぁぁぁぁ!!!

 

と(笑)

 

相手に言うのではなく

1人の時間に壁に向かって

言ってみるのです。

 

そう言ってみると

自分の中に、人を嫌っちゃだめだと

言う「信念」が存在してることに

気が付けたり

 

※ ↑ 実は、これが

消化不良の原因だったりする

 

その「信念」が抜けて

行ったりするから不思議です。

 

嫌いな気持ちをしっかりと

自分で肯定して

口から出して

消化出来たら

 

その後は、例えば

 

「なんかあほらしいかも。^^;

どうでもいいわ、自分と合わない人は。」

 

と、ほっておける気持ちが

湧いて来たりもします。

 

消化後にどんな気持ちが湧くかは

その人によりますが、とにかく

消化されると、嫌いな気持ちは

薄れて行くでしょう。

 

適当な様ですが(笑)

 

実はこれはゲシュタルト療法の

未完了の感情の体験を完了させる

と言う理論に基づいています。

 

宜しければお試しくださいね。

 

 

ちなみに、嫌いを消化せぬまま

意識をポジティブに切り替えよう!

人を嫌うのではなくて愛そう!!

とするのは、

 

その向上心は素晴らしいですが

残念ながら、上手く行かない事も

多いです。

 

ポジティブ切り替え思考が

有効なケースもあれば

 

ここに書いた消化体験型の手法が

有効なケースもあります。

 

どちらが正しい、ではなくて

ケースバイ、ケースで適宜

選んで行かれたら良いと思います。

適当に(爆)←これがポイントw

 

 

f:id:oyamadoka:20161221193718j:plain

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html