心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

④私が最近猛烈に感動した🍅無農薬&無肥料 農業の知恵✨

 

f:id:oyamadoka:20200728001942j:plain

 

madoka.hateblo.jp

 

↑ ③の続きです。

 

去年、ご自身で農業をされている方から

サロンの移転お祝いに、と

無農薬で育てた紫蘇を🌱

根っこごと頂いたのですが

 

当時のうちのベランダのプランターの

土が貧弱だったため、植え付けたけど

あっと言う間に虫に茎以外全て食べられ

 

魚の骨みたいに

なってしまい😭💦

 

ついには枯れてしまいました(涙)

その間、ほんの数日・・・虫おそるべし。

 

でも、今年、敗者復活戦のように

再び芽を出してくれたのです。😣💕

 

が!!またしても虫が全て

葉を食べつくし魚の骨状態に…!😭💦

 

でも!

今年5月半ばに、この素晴らしい土の

作り方を教わってすぐに着手し

 

7月半ばに出来上がった

完成土に移した所・・・🏄✨

 

ほとんど虫に食べられず!Σ(º ロ º๑)

 

スクスクと大きな葉っぱが1週間で

わっさわさ!🌱🌱

 

※植え変えて数日の写真です~。

虫に食べつくされて、茎しか無かったのが

わずか数日で小さな葉が

ぐぐんと芽吹いて来ました✨✨✨

f:id:oyamadoka:20200728000728j:plain

 

上記から1週間位で

こんな感じに。

f:id:oyamadoka:20200729221610j:plain

 

今や茎が見えない位、わっさわさ

葉が大きくなって、採ってもすぐに

葉が生えて来ます。😊💕

 

そして根の張り方がすごい!

⇩容器が透明なので根がビッシリなの

分かりますね。

f:id:oyamadoka:20200729221643j:plain

普通の土で育てていた時は

数本ひょろっと有っただけの根が

 

わずか10日位で根も

わっさわさ!

 

感動します~~。

 

さらに素晴らしい事に

この完成土は、肥料としても使えました。

 

既にあるプランターの植物(トゥルシー)

の根もとに、こんもりあげて、水を

あげたら、いっそうスクスク🎵

 

🌱不老不死のハーブ?!

トゥラシーのお話はコチラ

madoka.hateblo.jp

 

すごいです。😣💕

 

早速、元気になった紫蘇と

トゥラシーで、デットクス・

ウォーターを作りました💓

f:id:oyamadoka:20200729222657j:plain

 

紫蘇の葉3枚と、トゥラシーの葉 掌いっぱい分

あとベランダのミント数枚と、冬に頂いて

凍らせておいた無農薬ゆずの皮を入れました。

 

嬉しくて、野菜の種を

沢山購入したのですが

この完成土だと

は、発芽率もイイ〜〜✨✨

 

種は、固定種もしくは

在来種と明記された種を

楽天で検索して購入しています。😉✨

 

在来種もしくは固定種と

明記してある種を選ぶと

 

f:id:oyamadoka:20200801143725j:plain

 

しれっと当たり前の様に私達の

生活に入り込んでいる💦

遺伝子組み換えの種を

避ける事が出来ます。🙏

 

f:id:oyamadoka:20200801143809j:plain



ホームセンターでは手に入らないので

ネットでの購入が良いです💗

 

種についてはこちら詳しく書いています。

madoka.hateblo.jp

  

プランターの容器も、コロナの

根本解決のために自分が何が

出来るんだろうと考えて

 

今までは捨てていた

タピオカミルクティーやスタバラテの容器を

下をハサミでちょんちょんと穴を開けて

水はけ良くして、再活用しています。

 

f:id:oyamadoka:20200728000728j:plain

テイクアウト生活だからこその

発想です(笑)

 

小さくて場所取らなくて便利です。

大きく育ったらプランターに移します🌱

 

 

 

おかげで、我が家から出る生ごみも

プラごみも半分に減りました✨🙏✨

 

コロナは、自然環境がバランスを崩した

ために起きていると言われています😭💦

 

私がしている事は

小さい事かもしれませんが

ちりも積もれば山となる。😉✨

 

このブログをご覧の方には

けっこう家族やご自身の健康や

無農薬の家庭菜園に興味がある方も

多いので良かったらご参考にして

頂けたらと思います ✨🙏✨

 

 

目指せ、こんな感じ?(笑)

 

f:id:oyamadoka:20200728002307p:plain

 

今年から本格的に始まって行く

「水瓶座の時代」は、社会的に働きながら

プラス、理想的な未来社会を作って行く

ための1人1人の行動も大事になります✨

 

レッツ、先取り、最先端♬

 

 

心理カウンセリング&

総合ヒーリング・スクール・サロン

Power Of Florence

オーナー・代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/index.html