心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

②私が最近猛烈に感動した🍅無農薬&無肥料 農業の知恵✨

 

f:id:oyamadoka:20200727233835p:plain

 

🌏地球環境を改善し✨

自然も人も健康になる🏄✨

 

農業素人の私でも出来た!

とっておきの無農薬栽培の方法✨

 

madoka.hateblo.jp

 

①の続き、具体的なやり方です!

 

最初に特に

用意するのは

糠(ぬか)と

竹パウダーだけ😉

 

私はせっかく

無農薬栽培の土にするなら

ぬかも無農薬にしてみようと

 

「無農薬 糠」で検索して

楽天で購入しました。💻✨

 

竹パウダーは、竹を粉砕した粉で

こちらも楽天で購入出来ます。

 

まず水気を切った生ごみを

5ミリ~1センチに刻み🍅🔪

三角コーナー1杯分野菜に対して

一握り程度の糠を混ぜます✨

 

が、私は楽をするために(笑)

 

買ったままあまり使って無かった

みじん切りが出来るミキサーで

 

ガーーーっ✨✨✨と

糠と竹パウダーと生ごみを

混ぜてしまっています。🙆

 

単に楽なだけでなく、

よく混ざり小さく刻まれるので

発酵が進みやすい気がしています💪✨

 

また糠や竹パウダーが少ないと、

発酵せず腐敗してしまったので💦

 

今は、私は25センチのお皿に

山盛り1杯の生ごみに対して

 

おたま山盛り1杯分の糠

おたま山盛り1杯分の竹パウダーを

混ぜています。

 

また、後から調べたらコーヒーの茶殻は

土に混ぜるには、発酵が上手く行かないと

作物がよく育たないそうなので

私は入れないようにしています。🙆

 

☕コーヒー以外の

🍵緑茶の茶殻、紅茶の茶殻は

しっかり入れます。

 

むしろこれらは入れると殺菌作用が

有るからか失敗形態の腐敗に

なりにくかったです。

 

🐣卵の殻🍌バナナの皮

🍆ナスや🍅トマトやキュウリのヘタ

玉ねぎの皮、キャベツの芯・・・✨

 

けっこうあっという間に貯まります。

これらがお宝になると思うと

生ごみが貯まるのがウキウキします😊💕

 

 

毎日やる時間は取れないので

生ゴミはある程度の量になるまで

深い大皿に入れて冷蔵庫で保管

(常温だと腐敗するので)

 

1週間分位貯まったら

上記の要領で糠と混ぜて

ミキサーでガーーー!!✨✨✨

 

あとは、食品が入っていたジップ付の

プラスチック容器に入れて✨

 

万が一液漏れしてもOKな様に

その上から、ビニールに入れて

クチをしばって✨

 

何日に糠と混ぜたか

マジックで袋に書いて✨

 

 

常温で、発酵が進むように

けっこう暖かい所で

一ヶ月

ほったらかして

おきます。😊

 

 

タッパーに入れておくと

教わったのですが

 

大きなタッパーが家に無かったので

 

ハーブティやシリアル等、食品が

入っていたジップ付プラスチック袋を

再活用しているのですが🌈

 

おかげで

プラごみまで減りました🙌

 

そして一ヶ月経ったら

③の手順に進みます!

 

細かく書いたけど、

要約すると第一段階は

糠と竹パウダーと

生ゴミ混ぜるだけです!

簡単💗

 

第二段階へ続く。

madoka.hateblo.jp

f:id:oyamadoka:20200728002532p:plain

 

心理カウンセリング&

総合ヒーリング・スクール・サロン

Power Of Florence

オーナー・代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/index.html