心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

生い立ちで人生は決まる?いえ、決してそうではありません。

 

f:id:oyamadoka:20190506022202j:plain

 

暗い話題で恐縮ですが心理学を扱う

サロンとして、書きたいと思います。

 

以前も書きましたが、

くり返し書いて行きます。

 

これが多くの方に

理解されている必要がある

大事な事だと感じるからです。

 

 

先週はまた、辛い事件が登戸で

起きました。

 

こうした時に、多くの人が

犯人がどういう生い立ちだったのか

と言う所に興味を持ちます。

 

「複雑な家庭環境だったから」

 

と言う事が今回も、理由や

事件の背景にあった事として

言われていますが

 

複雑な家庭環境出身の1人

として私は声を大にして

言いたいです。

 

 

生い立ち次第で

人生が全て

決まったり

変わったりする

訳ではありません。

 

 

まして生い立ちが悪い=

人を殺めたくなる

では決してありません。

 

また、あまり外に出ずに

ひきこもっている人が

みんな危険とか、そうしたことも

全く、全くありません。

 

もちろん、中には危険な人もいます。

でもそれはその人によります。

 

働いていても危険な人もいます。

それもまた、その人によります。

 

だから簡単に

「〇〇だから、すなわち、こう」と

言うのは相応しくありません。

 

 

私が心理カウンセラーとして

6500人を超える方と接して来た

経験と、自分の経験や内面の動きを

考察した結果、気がついた

 

 

「犯罪者・迷惑行為を繰り返す人・

エネルギー奪いさんになってしまうか

否かの本当の決め手」は、

以下の通りです。 

 

 

自分が、本人が

「自分はエネルギーを

奪われて来たのだから

人からも奪って当然」と言う

考え方をするかしないか。

 

そうした思考のパターンやループに

なったとしても、後に、気が付いて

そこを抜ける努力をするか

しないかです。

 

 

つまりは、その人の中に

 

「生い立ちは悪かったけれど

それでも、自分で自分を

健康的に幸せにして行こうと言う

精神的な自立心があるか否か」

 

 

「怒りや憎しみは沢山あるけど

これを理不尽に人にぶつけては

いけないと言う善良な心が

あるか否か」

 

です。

 

今後の教育全般で補っていくべき

ポイントは、むしろここなのでは

ないかと感じています。

 

 

辛さに寄り添いながら、

 

自分で自分の面倒を見て行く

必要性の大事さを説いていく。

 

自分を愛し、そして

他者を思いやる事の大事さも

伝えて行く。

 

根気がいりますし、

報われないかもしれません

 

 

そして、当人が

30代、40代、50代・・・

大人になればなるほど

エネルギー奪いさんが

健全に回復するのは

困難・・・かもしれません。

 

 

でも、それでも、この説得は

続ける価値がある事だと感じています。

 

(逆に言えば、

本人の年齢が10代未満か10代ならば

エネルギー奪いさん的な思考や在り方を

変えていける見込みはよりいっそう

沢山あると言われています。)

 

 

愛を受けられなかった人は成人後

セルフ・ネグレクトが起こりやすい、

 

つまり

精神的にも実際的な生活の面でも

自分の面倒を充分に見られない

と言う事は、確かにあります。

 

 

※幼少期に虐待を受けたり、

親からの愛が不足していると

強く感じ続けたり

 

もしくは過去生と言う物が

あるとするなら過去生に虐待を受け

癒されないまま今生、産まれてくると

 

成人後、

悪い男の人に嵌って、不幸な道を

自分で自分に歩ませてしまう、

 

部屋が片づけられない、

人間関係でいつも暴言を吐いて

善良な人を遠ざけてしまう、等々

 

「自分の面倒を自分で

適切に見られない現象」

 

が起こります。

 

 

でも、そうした人にも

理解して頂けたらと切に願います。

 

自分を最も、

幸せに出来る人は

自分なのです。

 

 

今日、今、ここから、誰がどうであれ

自分は幸せに生きて行こうと言う、

本人の、精神的、主体性。

 

ここが大事なポイントであり

分かれ道です。

 

傷ついて来た人には

残酷に聞こえるかもしれないし、

そんなに頑張れないよ

と思う人もいるかもしれない。

 

その痛みは、私もサバイバーの

当事者として、とても良く理解

出来ます。

 

そう思えない時こそ

自分自身に優しく寄り添って欲しいし

自分自身に優しく寄り添う事から

始めて欲しい。

 

 

 

「他人を傷つけている場合では無い。

自分の生命エネルギー、

自分を健全に幸せにすることに使え。」

 

これは私の、心の中の、家訓?です。

 

誰が教えてくれたわけでは無く

自分自身を救うための智恵として

10代の頃から、思っているものです。

 

 

同じように、生い立ちが良く無くとも

「与える、受けとるループ」に

生きている方を沢山存じ上げています。

 

そうした方達と触れ合うたびに

希望と勇気を私も頂きますし

私自身も、そうした在り方で

在り続けたいと願います。

 

f:id:oyamadoka:20190408230720j:plain

 

 

関連記事

虐待の連鎖はこうやって止められる。心理学的な観点と、自分のサバイバー体験からの考察です。

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/02/13/001900

 

 

🌟募集中のイベント、講座

 

🌷NEW!

6月29(土)キネシオロジー1DAY

入門講座、開催が決まりました!

講座の詳細

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/ivent.html#kinesi

 

 

🌷6月9(日)レイキ研鑽会L3/満席御礼

キャンセル出ましたらお知らせします。

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/03/30/155845

 

🌷現代レイキ講座

レベル1,6月16(日)
レベル2,7月13(土)※日程が14(日)⇒13(土)に変更になりました。
レベル3,7月28(日)

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/healing-school_4.html

 

🌷7月6(土)オリジナル・レゾナンス

ブレスレット作成講座/

午前、午後ともに残席わずか

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/02/22/211258

 

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/index.html

※HPのアドレスが新しくなりました!

見た目は変わりませんが、URLが以前と

異なっています。お気に入りへのご登録

どうぞよろしくお願いいたします。