心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

詐欺をきっかけに、心のバランスを崩す方も多いです。知識が身を守るので啓蒙させて頂きます。

 

f:id:oyamadoka:20190224233910j:plain

 

先日、自分のメールアドレスから

怪しい詐欺メールが届きました。

 

内容は

 

 

いかがわしいサイトを

見ていましたね?今すぐに〇〇円

こちらをクリックして、

入金手続きをしてください、

 

さもなくば隣近所にあなたの

恥ずかしいサイト閲覧履歴を

ばらしますからね?

 

 

 

と言う趣旨のものでした。

 

 

それを見た私の反応は、

 

 

あ、詐欺メールだ。

 

f:id:oyamadoka:20190224234135j:plain


 

えーっと、検索検索・・・

 

お、これだ。

 

自分のアドレスから送られてきた迷惑(スパム)メール-中の人コラム-ホームページ制作のアテンド|新潟・長岡|SEO・WEBデザイン

 

※WEB制作アテンド様のブログ記事です。

 

フムフム、

自分のメアドを他人が装って

メールを送る事は機能的に出来るらしい。

 

これは誰でも出来るから

特段慌てなくて大丈夫なんだね。

 

 

 

ログイン履歴だけ調べて問題が

無ければ特に気にしないでOK、と

分かったので、削除して終わりました。

 

で、これは現実的な対処の部分の話ですが

脅し文に対してどう思ったかと言うと

以下の通りです。

 

 

 

は?!

何を仰っているのでしょう、

詐欺師さん。

 

性的な欲求が無い人間など

この世のどこに、いますでしょうか?

 

それをさも酷い事の様に言うおかしさ。

 

人類もメールを送って来た貴方も

性欲無くして存在しないのに!!

何たる矛盾!(爆)

 

 

 

(※虐待サバイバーでこの程度の脅しは

散々リアルにされ続けて育ったため、

普通に慣れているし精神的に負けません・笑)

 

 

 

詐欺の手口は、善良な人が

誰しもが持っている

 

「自分は、何か

間違っているかもしれない、

そして、それを隠さないといけない」

 

思い込んでいる漠然とした不安

付け込むものが多いです。

 

f:id:oyamadoka:20190224234242j:plain

その不安に揺さぶりをかけて、

なぬー!?ガビーン!?どうしよう?!

と言う動揺を利用して騙す訳ですね。

 

 

 

何でこんな記事を

書いているかと言いますと

詐欺にあったことをきっかけに

 

ご自分を責めたり、心が疲れたりして

個人セッションをご利用頂くことも

時折あるためです。

 

個人セッションを

ご利用頂ければまだ良いですが

 

多くは詐欺にあった事を

「恥ずかしい」と思い

 

心にためこんで鬱っぽくなって

しまうケースも見聞きします。

 

詐欺にあうのは

恥ずかしい事ではありません。

 

恥ずかしいのは人を騙して

お金を得ようとする人間の方です

 

そしてそうした人間は全力で

あの手この手で騙そうと

してくる訳ですから、

 

 

善良で人を疑わない人は

予め、こういう詐欺があるんだと言う

知識を持っていないと引っかかるのも

無理もありません。

 

 

啓蒙活動としてこちらにもいろいろと

載せておきますね。

 

 

ノジマ電気HPより

www.nojima.co.jp

 

警察庁HPより

www.npa.go.jp

 

ウィキペディア

ja.wikipedia.org

 

NAVERまとめ

matome.naver.jp

 

 

詐欺に関する知識は、インフルエンザの

ワクチンみたいなものです。

 

あらかじめ知っておくことで詐欺と言う

ウィルスに感染しにくくなります。

 

知識をしっかり持って、その上で

自分自身を、人生を、楽しく生きたいですね~。

 

f:id:oyamadoka:20190224235041j:plain



 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html