心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

年末にやると良いワーク1年のお疲れ様度チェック☆高得点の方は、自分に甘くね。

 

f:id:oyamadoka:20181229232626j:plain


私がいつも年末にしている1年の

お疲れ様度、セルフチェックのご紹介です。

 

 

 

介護なさっている方は

ぜひご覧頂きたい、

 

沢山の介護お助け情報を

掲載されている、

いい介護ドットこむさん。

 

iikai5.com

 

が、掲載されている

こちらの

 

アメリカの精神科医

トーマス・ホームズ博士と

内科医、リチャード・レイエ博士で

考案されました人生で起こる事を

ストレス点数化した表。

 

iikai5.com

 

300点以上ストレスがあると翌年以降

80%病気の可能性が生じる

とされています。

 

そう聞いても、もちろん全然

怯える必要はありません(笑)

 

 

今年1年で

自分に溜まったストレス度合を

あらかじめ把握しておくのは

 

来年以降の健康に

とても大切なことかと思います。

 

ぜひ皆さんもやってみて下さい。

 

 

ちなみに、私自身

2017年は、この表で800点以上もの

高得点をたたき出しました(苦笑)

 

300点以上ストレスがあると翌年以降

80%病気の可能性が生じると

言われている…のに800点って…

もはやネタレベルでしたね(^^;)

 

 

 

それで、自分は

膨大なストレス体験をして

2018年を迎える、と言う事が

客観的に分かっていたので

 

2018年は、本当に、いつもより

何かの選択肢が目の前にやって来た時に

 

「より頑張らない方」を

出来るだけ意識して選びました。

 

 

※つい頑張ってしまう傾向が

強い人は頑張らないと言う

引き算が必要な時があります。

 

 

 

自分の心身と向きあう事も

例年以上にやりましたね。

 

※向き合うってムチ打つ事だと

誤解している方も多いですが ^^;

愛を持ってよく面倒を見ると言う事です。

 

 

お蔭様で2018年も問題無く

仕事をさせて頂き

 

体調も1年通して

概ね元気でいる事が出来ました。

 

 

 

むしろ今年は

心の奥に常にある平安の場所に

新たに降りて行くことが出来た

年でもありました。

 

これは、自分に甘くして

心身のゆとりある生活を

心がけたことの副産物だと思います。

 

f:id:oyamadoka:20181116030031j:plain

 

ゆるく まったり あたたかく ^^

 

Power Of Florenceは、

そんなホッとした人生を送りたい方に

最適なスクールです。

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html