心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

初心者がベランダ農業デビューした結果、3ヶ月でどうなったかのレポです。その2

 

こちらの記事の続きです。

madoka.hateblo.jp

 

f:id:oyamadoka:20181208192503j:plain

100円グッズで水耕菜園 著者・伊藤 龍三

 

↑こちらの本を読んで

書かれている通り、100均で

食器の水切りかご、トレイ、水切りネット

使い捨てプラコップ(20個入り100円)

食器洗いスポンジ等を購入し

 

f:id:oyamadoka:20181208194334j:plain

 

ハイポニカ液体肥料と

 

item.rakuten.co.jp

 

土の代わりになる

バーミキュライトをネットや

ホームセンターで

購入したら

 

あとは、セットするだけ。

 

食器洗いスポンジを

2cm×2cm位の大きさに

チョキチョキ切って

 

平皿に並べて、種をその上に置いて

水にひたして室内に置き

1~2週間待って発芽したら

 

水切りカゴとトレイ、プラコップ等を

使って、発芽した種たちの居場所を

創っていきます。

 

 

種のセットと

発芽後のセット、

それぞれ、半日もかからず終わります。

 

あとは、ハイポニカ液体肥料を

数日に一度あげるだけ。

 

それ以外は

ほぼほったらかしでOKでした。

 

ルッコラとパクチーは種蒔きから

一ヶ月半位~収穫可能に。

 

リーフレタスは種蒔きから

二か月位~収穫可能に。

 

そこからひと月以上、

数日に一度は大体これ位の量が

安定して収穫出来ています。

(100均水切りカゴ3つ分の畑の広さ)

f:id:oyamadoka:20181208181755j:plain

 

★本の中で紹介されていて

これすごい!と思ったのは

 

目の細かい大きな洗濯ネットで

水切りカゴごと包んでしまって

 

虫を寄せ付けない戦法です。

 

このおかげでほとんど虫は

つかずにいられています。

 

ネットのチャックをちゃんと

閉めて無くて隙間から芋虫さんが2匹

侵入してルッコラのほとんどが

お食事された事も

ありましたけれど…(笑)

 

しっかり隙間なく

チャックを閉めるようにしたら

侵入は無くなりました。

 

 

★室内でも育つとありますが

やってみたらやはりベランダの方が

日光の量が違うのでしょう

育ちがスクスク早かったです。

(種の時は室内でOKでした)

 

 

★また、種はスポンジの上でも良いと

ありましたが、実際にやってみると

 

スポンジに軽く切り込みを入れて種を

スポンジの中に少し埋めてあげた方が、

発芽した際により安定しています。

 

 

★ほうれん草は水耕栽培に向かないのか

ほとんど発芽しませんでした。

 

来春、土で再チャレンジしたいです。

 

ここまで読まれて水耕栽培に興味を

持たれた方は、来春種蒔きデビュー

してみてはいかがでしょうか?

 

その際、種は断然、

在来種・固定種がお勧めです。

 

 

在来種・固定種の種から育てたからと

言って必ずしも種取しなければならない

訳ではありません。

 

300円とかで、何百粒も購入出来ますので

種取はせず、また種を買ってももちろん

良いのです。そうすれば安全で良い種を

扱う業者さんを応援することにだって

なります。

 

 

私は自分で種取はせずに

(慣れていませんし、無理せずに)

業者さんから購入しようと思っています。

 

そして、ハイポニカが合成肥料だから

体に良くないのではと言う声も

あるようですが私も調べました。

 

大丈夫かと思います。

 

 

完全完璧OR全くやらない

ゼロか100かの極端なやり方では無く

 

70点でも60点でも、

興味のある良い事はやってみたら

いいのかな~なんて思っています。

 

 

実際にやってみて

私はとても良かったです。

 

健康以前に、自然界への

敬意が自分の中で生まれました。

それがとても良い事でした。

 

何かに敬意を抱く事は

抱く側の内側に

信頼と安らぎを増やします。

 

 

来春は土デビューして

在来種のにんじんを育てたいです☆

item.rakuten.co.jp

 

 

 

大矢満登香

Power Of Florence サロンHP(神奈川県大和市)

小田急線南林間駅 徒歩1分 

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html