心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

命と芸術は爆発だ!!お金になるならない、関係なく、湧き上がるアートを生きよう☆

 

ゆるりゆるりと個人セッションデーを

過ごしています☆^^

 

f:id:oyamadoka:20180302011349j:plain

 

先日は、Kiraraヒーリングをご利用の

お客様から遊び心に満ちた、手作りの

メッセージ・カードをお土産に頂きました。

 

真っ白いカードをキャンバスにして

様々な写真や絵や柄のテープ、色紙や

洋楽の歌詞、インドのマントラ(!)等が

コラージュされていてカッコイイです。

 

や~~!こういう芸術感覚にあふれた

作品を拝見するとゾックゾク☆

 

血が騒ぐどころか

踊り出します(笑)

 

C様、ありがとうございました!

 

 

 

あ、ちなみに話は変わりますが

 

芸術と言えば

オーラソーマではターコイズを選ぶ方

はクリエイティビティの気質があると

言われます。

 

f:id:oyamadoka:20180302014057j:plain

 

でもなぜでしょう。

 

そのようにご説明すると多くの方が

「私は絵は上手くないから…」とか

 

「美術館に行くのは好きだけど

それだけで立派な作品を作って仕事に

したりは出来ていないから…」と

 

お金になってないとダメ的な、もしくは

他者から立派な評価を受けて無いと

ダメ的な発言をする確率が非常に

高いのです。

 

私はそれを伺うたびに

 

ん?いやいや

クリエイティビティと

それがお金になるかは

そもそも一切、関係が

ないですよ?!(・ω・)

 

 

声を 大 にして

叫びたい衝動にかられます。

 

実際は、叫ばない様に自分を抑えます(笑)

穏やかで、いつもニコニコ

大矢さんですから、ほほほ。

 

 

 

しかし、それは、どれくらい世の中が

「お金にならない活動には価値が無い」

と言う価値観にされているのかを

垣間見る切ない瞬間です。( T  T )

 

 

みんなそれくらい「無価値感 教育」を

受けて来ているんだね…と、ねぎらい

たくなる瞬間でもあります。

 

単に謙遜なら、まだ良いのですけどね。

 

 

 

 

話はクリエイティビティに戻りますが

 

かの昭和の有名な芸術家

岡本太郎氏は言いました。

 

芸術は爆発だ!!と。

 

f:id:oyamadoka:20180302013202j:plain

出典:

http://www.new-york-art.com/old/taro-Men-Aflame.php

 

 

クリエイティビティも、作品作りが

上手いとか下手とか評価されてるとか

評価されていないとか関係なく

 

あとは作る側か、

鑑賞するのが好きな側かは関係なく

 

 

本当に、そうした事はまったく関係なく

 

内側から、だだもれで

湧き上がり

ほとばしるものです。

 

 

純粋な生命力の一部と

言っても良いでしょう。

 

そのクリエイティビティに

自信を与える事が出来るのは

自分だけです。

 

そもそも

自信と言うものは

他者評価に視点を

置いているうちは

手に入りません。

 

 

どうすれば良いのかと言うと

 

感じる事 です。

 

 

貴方自身の内側から

ほとばしるものを

ただ、貴方自身を

感じて行く事。

 

 

 

貴方が何かを創る時、内側からあふれる

アイディア、インスピレーション、

そしてそれを発する自分をただ感じる時

 

誰かの作品を観た時に

「わあ・・・!!」とか

「ああ・・・!!」とか

湧いて来る感動をただ感じる事

 

 

そうした時 貴方は

 

生きてるって

 

感じがしません?

 

 

その感覚こそがまさに

クリエイティビティが私達に

もたらす恩恵だと思うのですよね。

 

 

もちろん、自分が作ったものが誰かに

喜ばれたらそれもまた嬉しいけれど

 

それはまた別途、二次的な事ですね。

 

 

 

f:id:oyamadoka:20180302021108j:plain

 

 

最近の私は、生まれて始めて

タイルアートに手を出しました。

 

デザイン決めて

まな板を白く塗って

タイル貼って、これから目地材

入れて、埋めて、鍋敷きにします。

 

f:id:oyamadoka:20180302011410j:plain

 

独りアート工房。

 

この他、今はいかに「お味噌汁」を

具だくさんで栄養満点で癖になる位

美味しく作るかにハマっています。

 

 

生きる事は芸術であり

生きる事は爆発だと思う。

 

私たちは日々、

自分の命を、燃やしている。

 

ならばその命、ゾクゾク

血の騒ぐものに燃やしたい。

 

他者評価を気にしないで

 

自分のクリエイティビティの

ど真ん中を生きよう。

 

 

 

f:id:oyamadoka:20180302021244j:plain

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

 

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html