心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

嫉妬の秘密(その4)自分の中の嫉妬心を使って、幸せになる方法~前編~

 

f:id:oyamadoka:20171013004503j:plain

 

この年末の

皆が華やぐ時期に

なんでわざわざ「嫉妬」に

ついての心理コラムなんて

書いているんだろう(爆)

 

と自分でも謎だったのですが(笑)

 

 

書きたいから、と言う

理由でここ最近綴っております。

 

 

(いつも頭と言うより腹の底からの

衝動・ぴょんきちに従っております。)

 

f:id:oyamadoka:20171230235649j:plain

 

 

そうしたら

昨日になって複数の方から

 

「ブログの嫉妬シリーズ

読んでいます。(#^.^#)」

 

「色んな事を考えました・・・!」

 

「参考になりました (*_*)」

 

「今の自分が求めている事に

ピッタリで沁みました (TωT)」と

 

立て続けに複数の方からメッセージを

頂きこれで良かったのだなと確信を

感じています。

 

 

 

さて、今日は大晦日ですがそんな事

お構いなく、嫉妬シリーズ、第4弾。

 

「自分が嫉妬心を抱く側に

なった時にそれを通じて

幸せになる方法」です。

 

 

皆さんは、普段、どれだけ自分の

嫉妬心に気が付く事が出来る

でしょうか。

 

もちろん頻度は人によって本当に

様々だと思います。

 

私から拝見していると

この方の思考の90%は嫉妬で

出来ていらっしゃるのでは…?

と言う人もいれば(爆)

 

おそらくこの方は本当に

嫉妬心と言うものを超えて

いらっしゃるだろうと

言う方もいます。

 

どちらも極端なケースですが

 

「まあまあ湧く」と言うのが

通常の多いケースだと思います。

 

 

そんなまあまあ湧く方が

よく注意深く、自分の内面を

洞察しながら生活していると

 

あ!今湧いた!!と言う瞬間を

見つける事が出来ます。

 

それは とても面白い体験 です。

 

自分の心の奥深くにある

ブラックホールから闇があふれて

自分をその瞬間、ぐわっと

飲み込もうとするのです。

 

え?恐い?ひっひっひ。

Ψ(**)Ψ

 

でも大丈夫。

 

 

ひょーーー!

嫉妬湧いたわーー!

 

黒いわー!

まずいわーー!

 

ヨーーシヨシヨシ、

相手にぶつけちゃだーめよー

 

人間関係

ぶっこわれるわよーーーー

 

はーーい、一度ひっこめてーーーーー

 

ひ・ひ・ふーーーー!

 

(゜∀゜)

 

 

っと、自分で出来る時は

相当、セルフマネジメントが

出来ている時です。

 

自分の心の問題だと、

気が付いた上で嫉妬心を

扱っているからです。

 

 

この様に自分に気が付いた上で

対処できると、嫉妬心は

物凄く大事な資源に変身します。

 

 

 

↑ ひ・ひ・ふー、と書きましたが

 

本当に新しい自分が

生まれるチャンスです。

 

(※詳しくは次の記事で!)

 

 

 

ですが、多くの場合はこうは行かず

 

罪悪感やら負けを認めたくない

感情やら葛藤やらで心の中が

カオスと化して

 

気が付かない内に

その黒い嫉妬に

自分が乗っ取られます。

 

 

 

こうなった時が、

 

MAJIで

恐そろPです。

 

Ψ(**)Ψ(爆)

 

 

 

その理由は

相手に対する攻撃として

自分の心から嫉妬心が

溢れ出すからです。

 

 

ソフトな攻撃か

ハードな攻撃か

その度合は様々でしょうが…

 

 

残念ですが、嫉妬からの攻撃は

相手が聡明な人であれば

 

相手にちゃんと

「あ、この人、私と何かで

張り合ってるから攻撃して来てるんだ」

と、まるまる伝わります。

 

 

聞いてる周りも、

まるまる気が付きます。

 

 

 

攻撃してる本人だけが

自分の心にも、自分のしている事

言っている事にも気が付かないで

攻撃を正当化して考えています。^^;

 

 

それは

聡明な人を自分の周りから

遠ざける事に繋がりますし

 

 

何より、その攻撃が、自分自身から

良い出会い、人脈、お金、幸福、愛

と言ったものを遠ざけます。

 

 

( ↑ これ、本当です。

因果応報の法則と関連があるのですが

ちょっと難しいお話になるので

メカニズムの説明は割愛します。)

 

 

あれ・・・?

おかしいですね?(゜∀゜)

 

 

幸せを持ってる相手に嫉妬する

理由は、自分も幸せになりたいからに

他ならないのに、かえって欲しい

ものを遠ざけている事になりますね。

 

 

 

自分の中の嫉妬心の

セルフマネジメントがなされず

外側に漏れ出してしまうとかえって

あちゃーな事になるのです。

 

 

だからまずは、

 

自分の心の中での

妬の発生に

気が付くと言う事が

第一に必要

 

なのです。

 

自分の心の中のネガティビティに

触れる事に慣れていないと、

 

このあたえ、グエグエしますが

大事な事なので時間をかけて

 

何より、自分のために

じっくりやってあげると良いでしょう。

 

 

 

気が付いたら

次のステップです。

 

実際にその嫉妬心を

使って幸せになって

行きます。

 

 

その方法は次の記事で☆

 

嫉妬シリーズ、まさかの

年またぎそうです(笑)

 

 

あ、大事な事なので書きますが

 

嫉妬心を抱いては

イケナイと言うのは

幻ですから、

安心して下さいね。

 

イケナイも何も湧くものですから。

それが人間ですから。

人間だもの♡(みつを♡)

 

否定ではなく

有効活用を!!

 

ってことで

この一連シリーズを書いています♡

 

 

 

 

 

***

 

 

昨日12月30日

2017年の仕事納めでした。

 

引き続き駆け込みで

ご来店下さったりお電話や

メールでご注文やご予約下さいました

皆様、ありがとうございました。

 

f:id:oyamadoka:20171231005530j:plain

 

最終日、お菓子までありがとうございました~~!

 

また、今年ご縁頂きました全ての

皆様に感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました☆

 

全てのものが、健やかで健康で幸せで

世界が平和でありますように。

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

 

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html