心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

嫉妬の秘密(その2)よく他人から嫉妬される人が、幸せになるには?~前編~

 

madoka.hateblo.jp

 

↑ この記事の続き、

「嫉妬を通じて幸せになる」

シリーズ、2話目です。

 

今日は

 

「よく他人から嫉妬される人」が

幸せになって行く方法

 

を書いて行きたいと思います。

 

 

f:id:oyamadoka:20171222011713j:plain

 

 

この世には

「よく他人から嫉妬される人」がいます。

 

 

容姿、学歴、経済状況、

恋愛・夫婦間の充実、

仕事の成功や活躍、等

 

人から見て羨ましいと思う物を

持っている人がよく嫉妬されると

言われますが

 

実はそうとも限りません。

 

人間は、どんな小さな物にだって

嫉妬出来てしまいます。

 

とにかくおおもとに

「比較」が

ベースにある心理

なので

 

相手が世間的に見て

良い物を持っていなくても

 

「自分よりも」

「ちょっとでも」

「何かが」

秀でて見えれば

 

それはもう嫉妬の対象に

なり得てしまうのです。

 

される側にとっては

とても理不尽な話ですが。

 

 

だから嫉妬されない様に

生きようとしても、

 

そのまま嫉妬心が強い人と

付き合っている以上は

 

あまり上手く

行かない事が多いのです。

 

 

例え、自分から「何か」を

ひけらかしたり

自慢したりしなくとも、

 

嫉妬する人は何だって理由を

見つけて嫉妬するのです。

 

 

嫉妬と言うのは、心の中に

しまっているうちは良いですが

ひとたび表に表すと

 

とても理不尽な、感情的な攻撃です。

 

 

される方は、辛く、トラウマになり

 

自分が華々しく自分の事を話したり

すると嫉妬の対象になるんだと学習し

 

そのうちに、他者に自分を開示せず

ひきこもったり、人付き合いを

しなくなる方も多く見られます。

 

これはこれで、

賢い防衛策と言えるのですが

 

本来、イキイキ、ノビノビ生きたい人に

とっては、何年かするとそれが窮屈に

感じられて来ます。

 

さて、そうなった時に

一体どうしたら?

 

イキイキ、ノビノビ生きてる人でも

嫉妬される事に苦しんで無さそうな

人もいますよね。

 

一体、彼らは何が違うのでしょうか?

 

一緒に考えてみましょう。

 

(続く!)

 

f:id:oyamadoka:20171222011645j:plain

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

 

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html