心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

正しさに固執すると心が波立つ。「正義」を脇に置きただ自分の♡を大事にすると楽になる。

f:id:oyamadoka:20170513232813j:plain

 

 

原爆投下の日や、終戦記念日を経て

お盆が終わろうとしていますね。

 

「世界」と言う大きなレベルで

平和について考える機会を

 

この時期のメディアから受け取り

 

また、身近な所から

「個人」と言う小さなレベルでも

平和について考える機会を

受取りました。

 

 

f:id:oyamadoka:20161223212954j:plain

 

 

物事の見え方は、いつも

普遍的な物では無くて、

 

同じ1つの事が

 

ある一方から見れば

白であり善

 

180度真逆から見れば

黒であり悪

 

そんな事は本当に良くある事です。

 

 

 

犯罪をおかす人ですら

自分を一概に悪い人だなんて思わず

 

やむを得ない事情があったのだと

思っている事がほとんどですし

 

 

でも、犯罪をおかす人を見る側からは

完全な悪人に見える、なんて事も多々

あります。

 

(と言うか、いつもこの図式ですね。)

 

 

 

物事を公平に見ようとしたら

いつも、白黒、善悪では

分けられないのがこの世の

性質だと思っています。

 

 

私は心理カウンセラーなので

クライアントさんが語る事は

全て、受けとめます。

 

 

例え、その方が、黒と呼ばれる

事をした人だったとしても

 

 

その背景にあった

気持ち、想い、理由を

 

いったんは、全て

否定も肯定もせず

 

うんうん、そうか、

そう感じたんだね、と

その人自身を尊重しながら

全て傾聴します。

 

 

傾聴してるフリではダメです。

 

どんなに形だけ聴いていても

そこにハートが無ければ相手に

ちゃんとそれが伝わります。

 

だから

カウンセリング、

「対、ひと」のお仕事は

 

いつも、ごまかしがききません。

 

 

自分のハートが余裕が無くて

人様の話しを聞くスペースが

持てない時は、とてもうまくいったと

納得の行く仕事は出来ません。

 

だからこの仕事を始めてから

ずっと「自分を整える」事に関しては

ものすごくこだわり続けています。

 

 

 

f:id:oyamadoka:20170211221156j:plain

 

 

話しがそれたので

もとに戻すと

 

まず、黒とされる人の

話しも、善悪つけず

ただ、よく、聴きます。

 

 

そのうえで、最もその方が

その方自身の望む方へ行けるには

どんな手が今、役に立つのか

 

一緒に考えたり、提案したり

そんな事を生業にしています。

 

 

 

でもそれは密室で行う行為だから

まかり通るのであって

 

例えば、それの光景を見た

白側に立つ人は

 

あのカウンセラーは黒を

肯定してる!!

と断罪したくなる事でしょう。

 

 

先日、ちょっとそんな事がありました。

 

カウンセリングルームでは無い場で

 

白と黒

その相反する2つの意見を持つ

複数の人の中にいて

 

いつもの癖で

目の前の人に心をこめて

寄り添っていたら

 

あれ?もしかして

私、白派さんと黒派さんの間で

 

何かそれぞれから

反感をかっている?と

 

言う事になりました(笑)

 

 

難しさを感じたので

その場を去りました。

 

 

私が自分の命を

使ってしたい事は

「多くの方の心の癒し」なので

 

私はこれからも

自分の目の前にいる方に

寄り添っていく事と思います。

 

八方美人と石を投げられようと

陰口を言われようと

 

自分の納得の行く生き方を

したいから。

 

 

目の前の方に

ただ、寄り添う。

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

あと、

 

白と黒、

善と悪、

正しさと誤り。

 

この価値観を持つ事はいい、

大丈夫、それぞれ、

大事な気持ちだから。

 

 

それを抱く自分の事を

自分自身で受け入れ受けとめ

認識するのがすごく大事。

 

 

でも、それを自分の心の中だけで

留めるのではなくて、何かそれを

大義名分にして外側に

振りかざした時に

 

「あいつは黒なんだから

皆も黒と思うべきなんだ!!」

 

もしくは

 

「ああ見えて白なのよ!

だから白と思うべきなのよ!!」

 

となった時に

そのどちらでも

 

その「正義」が

何か、争い事を起こす

火種になるのだ、思いました。

 

(言わなくても、そう思ってると

そう伝わるものです。

不思議なもので。)

 

 

 

タモリさんが言った

「愛さえなければ平和」

 

(自国を愛して守る為に戦争が

起こるから、いっそ愛が無ければ

平和だねと言う意味。)

 

好きな言葉です。

 

チカラが抜けていて。こだわりが無くて。

 

無為自然。

 

f:id:oyamadoka:20170304005353j:plain

 

何かが起きた時に

 

それが正しいのか間違っているのか

考えるのは頭。

 

それが自分にとって快なのか

不快なのかを感じるのはハート。

 

ハートは個人的なもの。

 

ハートを大事にして欲しいと思う。

 

 

何を言ってるのか

意味が分からない記事かも

しれませんが。

 

 

頭の正義を外に振りかざすのと

 

自分のハートで感じる気持ちを

自分で大事にするのとでは

 

自分の生き心地も

周りに与える影響も

 

 

大きく大きく異なるので

書いています。

 

 

今日は以上です。

 

f:id:oyamadoka:20161210232448j:plain

 

 

 

 

 

2017年9月15日まで、10周年

記念御礼キャンペーンを開催しております。

宜しければご利用下さいね。

madoka.hateblo.jp

 

人生観、生き方、物事の受け止め方

人の愛し方、自分の愛し方が

変わって行く、面白いワークショップ

企画しました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

madoka.hateblo.jp

 

 

f:id:oyamadoka:20170813224154j:plain

 

皆が、それぞれ、満たされた気持ちで

生きていけると、いいな。

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html