心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

優しい気持ちを持ち続ける事は難しい。だからこそ、スペース、スペース、スペース…ゆとりが大事。

f:id:oyamadoka:20170418215126j:plain

 

忙しい日が続いたり

仕事でミスをしてしまったり

別離、喧嘩、変化、重圧、トラブル…

 

タイミング的に

心身共に、辛辣な事が続くと

 

優しい気持ちを持って

自分や人に接したくても

 

難しくなることもありますよね。

 

そんな時に、

まず1番に反省してしまい

 

自分を責めて、

自信を無くすケースが

本当に巷には多いのですが

 

 

f:id:oyamadoka:20170705010534j:plain

 

安心して下さい、貴方が

優しい気持ちが持てない時が

あったとしたら、それには

れっきとした理由があります。 

 

 

それは

自分が思っている以上に

お疲れの時です。

 

ゆっくり休む事が

最も最初に

必要な事になります。

 

反省しないで、

先に休んでください。

 

 

え?先に休んでいいの?

と言う戸惑いがありそうですが・・・

 

はい、先に休みます(笑)

 

なまけ法の様に見える

 

楽で効率の良い、

人格の成長法です。

 

 

植物の栽培を想像してみて下さいね。

 

種まいて、肥料あげて

水あげて太陽の光を浴びせて…

そうして初めて植物は成長

しますよね?

 

日本人は、それを自分に

置き換えた時に

 

肥料や水や太陽を

甘やかしだとして

 

肥料や水や太陽なしに

先に成長する事を望むところが

あるように見受けられます。

 

成長したら

肥料や水や太陽をあげるよ

これらはご褒美だよ。

ほら頑張れ、ほら頑張れ、と

自分に対してしてしまう。

 

※昭和の子育て論にも

共通した話ですね。。。

 

 

そんなやり方していたら

成長の前に枯れるて

しまうわ^^;

 

 

そういう訳で

 

優しい気持ちを持てない自分が

いるなーと思ったら

 

 

まずは

 

ゆっくり休んで

ゆっくり休んで

 

スペース、時間的、空間的、心理的

ゆとりをたっぷり自分に与えて

 

f:id:oyamadoka:20170513232813j:plain

 

ふーーーーーーーーーっと

 

深呼吸。

 

 

リラックマの様にダラダラして

 

美味しい物いっぱい食べて

 

空を見て

 

花を見て

 

はーーーーーーーーーっと

 

チカラを、抜いていきます。

 

 

 

f:id:oyamadoka:20170503165632j:plain

は~~~~~~~~~~~~~~~・・・

 

 

優しい気持ちが持てない時

「自分と向き合う」は後でもいい。

 

いや、むしろ後がいい。

 

先に休む。ゆるむ。

 

そしてゆとりが出たら

「あ、、こんなに疲れていたんだね」

と自分の真実が見えて来るから。

 

ゆとり(スペース)も

真実もオーラソーマでは

グリーンが表すテーマ。

 

ゆとりの無い状態では

自分の真実を見る余裕も無い。

無理も無い。だから

無理しない。

 

f:id:oyamadoka:20170420115822j:plain

 

 

たっぷり休んで、ゆとりが出来たら

 

優しい自分であれますように、と

そっと心にとめておくだけ。

 

自分に与えた愛がたっぷりと

コップからあふれだして

後は周囲に広がって行く。

 

f:id:oyamadoka:20170705004836j:plain

 

 

 

 

カワイイは作れる、と言うCMが

ありましたが

 

優しさは作れる。

と私は思います。

 

それも

人工的な作為的な優しさで無く

自然と湧き上がる、人間的な優しさです。

 

それは自分自身に優しくする事で

最も楽に、最も効率よく、最も確実に

作る事が出来るのかもしれません。

 

 

f:id:oyamadoka:20170607173054j:plain

 

 

人生観、生き方、物事の受け止め方

人の愛し方、自分の愛し方が

変わって行く、面白いワークショップ

企画しました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

madoka.hateblo.jp

 

↓ 9月15日までの感謝キャンペーン!

 

madoka.hateblo.jp

 

こちらもオススメ♪

ビーマーL1、8月毎週土曜コース+お盆コース、日程確定しました☆お好きにその中から日程選べます。

madoka.hateblo.jp

 

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html