心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

イラっと来たら、怒りが内側に溜まっているサイン。思いっきり出してOK、ただし合法的に。

 

f:id:oyamadoka:20170705010041j:plain

 

 

今日は、がっつり

「満登香☆心理学」の記事です。

 

タイトルに、言いたい事を

全部書いてしまいました(笑)

 

 

突然ですが、貴方は

イラっとする事がありますか?

 

 

特に女性なら体の構造上、

ホルモンの関係で、イライラ期が

毎月あるのが普通ですから

 

無いなーと言う方は

 

イイコチャン症候群や

自分の感情にフタする症候群に

 

知らず知らずのうちになって

ないかセルフチェック(>_<;)

 

 

 

長し上手の達観、修行僧タイプの

女性もいらっしゃるかと思いますが

 

それでも生理前などは

多少はイライラするのが

普通なのではないでしょうか。

 

 

 

男性でも、仕事場にイヤな事を

言ってくるヤツがいる(笑)

 

ダメなアイツばかりが認められてなぜ

頑張ってる俺が認められない、等

 

 

イライラの種は随所にあるものです。

 

 

 

 

ここで大事な事があるのですが

 

 

イライラしたら

 

 

 

 

無駄に縦書きにしてみました。w

 

 

 

「イライラする~!

どうしよう!!どうにかして

抑えなきゃ!!」

 

 

と思っていると

 

一見、反省していて

尊い様に見えますが

 

 

が!しかし!!

 

 

その努力の甲斐、空しく

 

怒りは水面下に潜ります。

 

 

 

そして感情抑圧と言う名の

漬物石の下で、何日、何か月

何年、と、じっくり漬けられた

怒りは、ついには

 

 

恨みと言う

美味しい~漬物

 

 

に変貌します。

 

ひーーー!(笑)

 

 

f:id:oyamadoka:20170705010534j:plain

 

 

もうね、これが大変よー。

 

漬物樽の底にへばりつちゃって

取ろうにも取れませんから。^^;

 

 

水面下の恨みになって

相手に向いたものは

 

実は自分にも向いていますから

 

 

こんな状態が長く続くと

 

病気の原因となる事も

あるかもしれません。

 

 

病気の原因は9割がストレス…

 

内側に貯め込んだ怒りが

免疫系を破壊して行く事も

あるでしょう。

 

また、そうした状態では、当然ですが

人生があまり楽しく無い感じに

なってしまいますね^^;

 

 

 

f:id:oyamadoka:20170705010438j:plain

 

 

さて、じゃあ

どうしたら?

 

 

仕事場でちょいちょい嫌な事を

言ってくる相手、カウンターパンチの

一つでもお見舞い出来たら

気持ちイイでしょうが(笑)

 

 

私達、社会性を維持して

暮らさないといけないですから(爆)

 

そんな事は、出来ません。

 

 

さぁ、ここで

枕の出番です。

 

 

※自分が今晩寝る枕だと寝入りが

悪そうだと言う方は(笑)

1つ専用枕を用意してみて下さい。

クッションでもOKです。

 

 

ひとりの時間、ひとりの部屋で

 

枕を相手に見立て思いっきり

パンチしてみて下さい。

 

 

f:id:oyamadoka:20170705010652j:plain

 

こんな可愛いツッコミパンチや、

やわやわな猫ぱんちじゃだめですよ。

 

 

アッパーとボディブローを

効かせてやるのです(笑)

 

 

物理的に枕を殴ると手が痛ければ

 

エアーで相手が

目の前にいるとイメージして!

 

 

 

ゲハァ!!

(゜Σ ゜;)と

相手が血を吐く様を

想像してやってみても

OKです。

 

 

あ、大丈夫だろうか私

こんなことブログに書いていて

リアルで付き合いある人の

私を見る目が変わらないだろか?

 

まあいいやw 念のため書いておくと

怒りから楽になる人を増やすために

これまでの長年の実務経験を交えた

研究結果を心理カウンセラーとして

シェアしています。

 

決して私の個人的趣味を

書いてるワケではありませんよ(笑)

 

 

 

これをしているうちに、

どれくらい自分の中に

怒りが溜まっていたのか

気が付くかもしれません。

 

 

そう、案外、思いのほか

怒っていたんだなと言う事に

気が付くことがあるのです。

 

 

そして、その気づきもまた

このワークの大事なポイントです。

 

 

同じ事があってもね、

 

流せる時と

流せない時とがありますが

 

それは全て自分の心の中に

余裕があるか・ないかが決めています。

 

 

余裕がない時は

 

疲れていたり

傷ついていたり

 

それより前の出来事で生じた怒りが

自分の中で処理しきれなくて

 

水面下で溜まっている時です。

 

 

だから、どうぞ、

合法的なこうした手段で

吐き出してください。

 

 

 

そうしてそんなに

余裕が無くなる位まで

頑張っている自分を

 

どうぞ労わって下さい。

 

 

よく頑張っているね。

偉いね。。。と。

 

f:id:oyamadoka:20170705004836j:plain

 

 

怒りをちゃんと自分の物として

受け入れること

怒りそのものを受け入れること

 

それは頭で考えていたら出来ませんが

こうして体を動かす中で

自然となされて行きます。

 

 

これも大事な事ですが

 

いくら自分の周りの人間を

自分がイライラしない様に変えようと

しても、本当、他人は変わらないし

 

変わったところで、自分の心に

気が付く事が無ければ、また

同じようなイライラさせてくれる事が

どうしてか起きて来ます。

 

どうしてか分かりませんが、この世は

こういう仕組みになっている様です。

 

 

 

あ、ちなみに私は18歳~25歳まで

7年ロックバンドで物凄い、激しい

ステージを演じて来ました。

 

歌って踊る?

いえ、歌って暴れるレベルです。

 

ロックのステージですから

お客さんには「アイツ、ヤバイ!」と

好評でしたけれど(笑)

 

 

今思えば、自分の中の漬物樽の底に

たっぷり有った、怒りと恨みを

資源にしていたなと思います。

 

 

7年歌ったら、もうあんなに激しい

感情的なステージはピタッと

出来なくなりました。

 

身体表現を通じて、ある程度

出し切ったのだと思います。

 

※それでも数年後に

セラピーの講座に出る中で

まだまだある事を感じましたが。

 

オーラソーマのレッドのボトルを

最初に使った時にも面白い体験を

しました。この話はまた今度。

 

 

 

 

怒りなんて感じない、と言う

聖人君主を無理して演じるよりも

 

怒りを感じることも

人間だから自然な事だよね、と

 

自分で自分の気持ちを受け入れて

上手な解消法が普及する世の中へ。

 

 

 

いいなと思ったら、あなたの大事な人にも

シェアして頂けると嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。

 

f:id:oyamadoka:20170326004217j:plain

 

全てのものが、健やかで健康で幸せで世界が

(上手に怒りをそれぞれが解消出来て、結果)

平和でありますように。

 

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html