心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

真面目な貴方にオススメしたい、「人生はチョロイぜ♪」街道のススメ。

f:id:oyamadoka:20170321020750j:plain

 

私が大学生の頃、ゼミの先生

(当時50代女性)に

何かの話の流れで

 

「私は自分が幸せになって行ける

自信があります」と言った所

 

ものすごい、

精神的にフルボッコ

にされた覚えがあります。

 

 

先生は マジ切れ していました。

 

 

「自分に自信があるだなんて!!

そんな 傲慢 な事を言って!!

 

そんな事を言うから今の若者は

大人に助けてもらう事が

出来ないのよ。

 

自信があるなんて言われたらねぇ

こちらは手を貸そうなんて

思わないんだからね!!」

 

と言われました。

 

 

予想外の反応に

私は「大人コエー。」と思って

とてもびっくりしましたが

 

おそらくは先生の

前向き(に見える)人間に対する

嫉妬だったのだと思います。

 

 

言葉では言われませんでしたが

「生意気な!!」と言う非言語の

メッセージをひしひしと感じたのを

覚えています。

 

 

人生は辛いものだ

人生は大変だ

人生はそう上手く行かない

調子になんて乗ってはいけない

 

 

 

そう思ってる人も世の中にはいて

そういう人は自分のその消極的な

考えを「謙虚」だとしていて

 

「人生きっとうまくいく♪」

と言う前向きな人

 

(※実際には前向きであれるよう自分の心理的な

面倒をちゃんと見て自助努力をしている人)

 

を「傲慢」だと

攻撃するケースもあります。

 

 

うん。

でも本当のところ

どうなんでしょうね?

 

 

f:id:oyamadoka:20170607173054j:plain

 

 

人生は辛いものだ

人生は大変だ

人生はそう上手く行かない

調子になんて乗ってはいけない

 

 

って考え方って、

 

目の前にある幸せ、

今与えてもらっている幸せの

全部を無い物として考えている

 

と言う点において

 

実は謙遜したり

謙虚なようでいて、

 

その実、逆で、

傲慢か謙虚かで言ったら

謙虚な考え方とは決して

言えないのではないでしょうか?

 

 

と、当時21歳の私はその先生に

面と向かっては言えませんでした(笑)。

 

(卒論の採点担当だったので逆らうと

落第されられる感満載だったのでハイ

すみません!と謝って逃げました(笑))

 

 

この記事は

後ろ向きの人を傲慢だと責めるために

書いている記事ではありません。

 

 

 

後ろ向きな自分がいたら

それはそれで何かしら

「理由」があるので

 

ちゃんと見て、

自分の声を聴いて

 

自分と対話していく

事が必要です。

 

 

大抵は過去の体験によって

出来た心の傷が癒えていない

事が大きな原因と考えられます。

 

そうした方にはこちらのコレが

とてもオススメです。トラウマの

断捨離を実感する人が多いです。↓

madoka.hateblo.jp

 

 

そしてもう1つ、

 

前向きに生きること

 

受けとって生きる事

 

人生きっとうまく行く

と思って生きる事

 

何なら

人生チョロイチョロイ(笑)

 

と思って生きること

 

 

を、どうか傲慢だなんて思わないで

生きて欲しいと思うのです。

 

結構、「出る杭打たれる経験」してる

人はいるかなと思い、書いています。

 

 

みんながみんな不幸に慣れて

足を引っ張り合う世界や

 

互いにルールを破っていないか

古い慣習を破っていないか

見張りあう世界なんて

 

誰も幸せになりません。

 

 

そうではなくて

 

自分に甘く優しくして

 

自分の心がいつも

ゆとりを持てるよう

自分を大事にして

 

大丈夫だよきっと

うまくいくよと

自分を励ましてく生き方

 

人生ちょろいと思う事で

前向きに生きられる世界

 

 

の方が、ず~~っと

皆、のびのび出来ると

私は思うのです。

 

 

人生チョロいってね、悪い人が

言うイメージの言葉ですが

カルテットのありすちゃんとか・(笑))

 

でもね、

悪い事しないフツーの人が

もっと人生の

キーワードにして行って

いい言葉だと思う。

 

 

人生、チョロイ♪チョロイ♪

私の人生には良い事だらけ☆って

 

本当に、至福の眼鏡を通して

物事を観れたら今ある幸せに

沢山、沢山気が付けるはずだし

 

次に引き寄せる事の質も

変わって行きそうですね。

 

人生、チョロイ♪チョロイ♪

私の人生には良い事だらけ☆って

思って、今ある幸せをいっぱい

いっぱい数えて行く生き方

 

って逆説的ですが

とても謙虚な生き方

なのかもしれませんね☆

 

 

昨日の 現代レイキ講座 の中で

お話した話を膨らませてブログでも

シェアさせて頂きました☆

 

(昨日の講座、ご参加の皆様

ありがとうございました^^)

 

 

f:id:oyamadoka:20170420131842j:plain

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html