心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

感情は出した方がいい。泣いて良いし怒って良い。ためると痛みがたまって行く。

 

「感情的になるな。」

 

「ごめんなさい、私とした事が

感情的になってしまって。。。」

 

「あの人ってば感情的になっちゃって。」

 

 

こんなフレーズ、聞いた事は

ありませんか?

 

f:id:oyamadoka:20170211221156j:plain

 

 

今の日本では「感情的になる」と言う事が

あまり良い事でないとされている傾向が

あります。

 

「感情の整理が上手い人」

「感情的にならない人」が

大人であり、マトモであると言う

価値観すらあります。

 

 

確かに感情をむやみやたらに

八つ当たり的に、人にぶつける行為は

迷惑な事と思います。

 

それはそう。

 

でも、ここからの識別が大事なのですが

 

かと言って、

感情そのものが

悪い訳じゃない

 

むしろ

感情はとても

大事な自分の一部

です。

 

※人間は肉体、感情、思考、魂の

4つで構成されています。

 

 

私は感情を押さえつけるべきものと

する価値観についてカウンセラー

としての立場から

 

うーん、と思います。

 

ぶっちゃけ

感情「抑圧」が

ほとんどの

「病気」の原因じゃない?

 

と思うんですよね。

 

病気の原因の

9割はストレス

と言われていますが

 

 

その原因は普段から

感情に市民権を与えて

いないからじゃない?

 

と。

思うのですよ。

 

 

感情に市民権を与えるとは

 

湧いて来た感情に

抵抗しない

 

と言うことです。

 

f:id:oyamadoka:20170212225802j:plain

 

例えば、職場でパワハラ上司や

逆パワハラ部下から理不尽な事を

言われて、怒りが沸いたら

 

その場で

「心から」大人の対応を

しちゃうのではなくて

 

「はぁ?(-_-メ)てめ

なんだコノヤロー(爆)」

 

と思いながら

 

相手の目を真っすぐ

見つめてみて下さい(笑)

 

あ、言うとダメですよ(笑)

 

あくまで心の中で思うだけです。

 

一瞬、コブラとマングースみたいに

相手と自分の間にバチバチ火花

散りますが、睨みあいましょう(爆)

 

その後、ふっと目をそらして

何事も無かったかのように

にっこり笑えば大丈夫(笑)

 

え?恐い?イエイエ、

まだ何も言っていませんよ ♪ 

ハハハ。

 

 

なんて腹黒い、と思った方もいる

かもしれませんが、人生にはちゃんと

怒らないといけない場面もあります。

 

相手があまりに理不尽だったり

誰が聞いても、酷い様な時だったり

こういうタイプの人だった場合です。

f:id:oyamadoka:20170329001528j:plain

 

( ↑ 逆に自分がこういうタイプの人の場合は

この方法はオススメしません。ますます暴君化

しますから。^^;)

 

 

でも表立って怒ると関係性や

立場が悪化しそうな場面では

 

こうした即座に相手に

「エネルギー」で怒りを

送ることも役に立ちます。

 

これをしていると

自分の中に怒りはあまり残りません。

その場で解消していますから。

 

 

 

こんなこと出来ないと思う

気の優しい貴方は

 

その場ではおさめて、あとで部屋で

枕をその人に見立てて、ボコボコに

しましょう(笑)

 

 

とにかく感情に

市民権を与える。

 

それを賢い形で出す!

 

これをしているとストレスが

溜まりにくいです。

 

悲しみも同じですね。

 

泣いて大丈夫そうな人の

前では泣きましょう。(´;ω;`)

 

優しい人の前では

泣きましょう。(´;ω;`)

 

自分ひとりでも枕を

抱きしめ泣きましょう。(´;ω;`)

 

f:id:oyamadoka:20170329001341j:plain

 

オッケー牧場 ♪

感情歓迎 (^^♪ カモンカモン ♪

 

と言うスタンスで自分に接していると

不思議と感情や痛みやストレスが

溜まりませんよ~。

 

 

*本日のまとめ

 

感情は抑圧せず

市民権を与え

適切に出す。

 

 

f:id:oyamadoka:20170326004217j:plain

 

感情を押さえつけていないと人に迷惑を

かけてしまいそうで怖い?

 

大丈夫。

 

人に迷惑をかけないようにと思ってる方は

もっとかける位でちょうどいいから(笑)

 

あと、皆が皆、人に迷惑をかけないよう

にしようなんて思ってる社会は

緊張した社会です。

 

良い意味で気軽に迷惑を

かけあえる社会の方が

リラックスしていて楽しいですね ♪

 

 

Power Of Florence

次回の現代レイキ講座オススメです。

 

 

■L1■

2017年4月18(火)

■L2■

2017年5月9(火)

■L3■

2017年6月6(火)


各日とも10時~16時30分
(17時頃まで延長の場合あり) 

 

講座詳細

Power Of Florence | 現代レイキ協会認定スクール │ 現代レイキ講座レベル1〜3

 

 

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

オーラソーマ、レイキ、キネシオロジー 他

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html