心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

出来事や他人からは逃げてもいい。逃げてはイケナイのは、実は「●●」から。

f:id:oyamadoka:20170224012305j:plain

 

いわゆるスピリチュアルな本を読んだり

精神世界の哲学に触れていると

 

辛い出来事から逃げてはいけない。

逃げればまた同じ様な事が起こる。

 

 

と言うような事が

書いてある事があります。

 

私が講師としてお伝えしてる

メソッドでも、テキストにその様に

書かれている事があります。

 

でもね、ある時から

これって解釈によっては

 

聴く人をものすごく追い詰めて

しまうなと感じて

 

今は、

 

 

出来事からは

逃げてもいい♡

 

他人からも

逃げてもいい♡

 

逃げていけないのは

「自分自身の本当の

気持ち」から☆

 

だから自分自身の

本当の気持ちを

優しく見つめよう。

(*‘ω‘ *)

 

 

 

と言う風に私なりに

お伝えさせて頂いております。

 

テキストを勝手に変えてしまい

怒られてしまうかもしれませんが

 

これは、長年の心理カウンセラー

としての実践経験と

 

年間自殺者数が

長い事3万人近い、現代の状況を

踏まえた上での発言でもあります。

 

これまでの

「逃げてはいけないよ

頑張る事こそ良い事」だ

と言う価値観が

 

人を幸せに導く価値観として

健全に機能していない事を

 

この自殺者数データが

教えてくれていると思います。

 

 

特に、攻撃性が高く怒りのはけ口

(サンドバック)を探している人

から逃げる事は大事です。

 

 

そうした場面に遭遇してしまった方は

むしろ全力で逃げようキャンペーンを

人生で展開して欲しいくらいです。

 

 

そして出来事から逃げた後

 

自分の本当の気持ち

 

と、そっと向き合って見てみると

 

自分が人生で本当に

求めている事

 

が分かります。

 

それに自分自身で気が付き

耳を傾け、それを満たすように

行動すると、人生はいくらでも

幸せになります。

 

それで

これもすごく重要な事なのですが

 

本当に求めていることは

別に派手だったり

壮大である必要はありません。

 

小さい事かもしれません。

 

毎日、暖かいお布団で寝る事

かもしれないし

 

大好きな人とハグをする事

かもしれないし

 

大切な友人とランチをする

事かもしれないし

 

1人、暖かなコーヒーを飲みながら

静かに好きな本を読む事かもしれない。

 

家族と過ごす時間かもしれない。

 

単純に、もっと愛されたいと

思ってるかもしれない。

 

 

何でもいいのですが

 

心の奥底が求めている事は

 

あっけないほどに

素朴な事だったり

するかもしれません。

 

f:id:oyamadoka:20170224013528j:plain

 

 

辛い出来事から逃げてはいけない。

逃げればまた同じ様な事が起こる。

 

 

と冒頭に紹介したこの言葉は

 

実際には

 

「自分の本心から逃げていると

また同じ様な事が起こる。」

 

 

なのだと私は思っています。

 

自分の本心から逃げていれば

当然、本心にそぐわない事が

何度も起きますよね。

 

 

例えば

 

自分がAさんのことを

「あ、この人、人の悪口ばかり

言っていて、なんか自分勝手で苦手」と

思ってるのに

 

「でも、出来事や他人から

逃げちゃいけないし!」と

頭で思って、付き合い続けていたら

 

後々、自分の望まない悪口を

聞かせられ続けてうんざりするとか

(心身に不調をきたしそうです・・・)

 

自分の恨みが爆発するとかか

(人間関係が粉々に

クラッシュしそうです・・・)

 

 

どちらにしても良い結果に

ならない事は予想が出来るか

と思います。

 

 

この場合の問題点は、最も大事な

「自分の本心」から逃げている事です。

 

 

「うーん、私はそんなにこの方とは

お付き合いしたくない。」と言う

本心から。

 

「合わない人と無理に我慢してまで

付き合うのではなくてその時間で、

合う人と楽しくお付き合いしたい」

 

と言う本心から。

 

 

「合わない人と無理に我慢してまで

付き合うのではなくてその時間で、

合う人と楽しくお付き合いしたい」

 

と言う本心に気が付けたら

あとは簡単です。

 

Aさんと無駄に戦ったりせず

 

ソフトに「離れる」を

実行すれば良いだけです。

 

そして、合う人と楽しく

お付き合いすれば良いだけです。

 

シンプルです。

 

 

本日のまとめ

 

出来事や他人からは逃げてもいい。

逃げてはイケナイのは、

実は「自分の本心」から。

 

 

このテーマ、普遍的な事であると同時に

とても大事な事に感じるのでまた次回

以降、具体例をあげて書きますね。

 

f:id:oyamadoka:20161002015308j:plain

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

オーラソーマ、レイキ、キネシオロジー 他

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html