心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

質問 「 お金が無いって思っちゃいけないんですよね?」 と言う 問いにお答えします。

f:id:oyamadoka:20170120182024j:plain

 

もうだいぶ前、数年前にご質問頂き

「ブログでご返答しますね~」と

お伝えしたままになっていた件を

 

なぜか今、思い出したので

書きたいと思います(笑)

 

ご質問下さった方は

もうその問題は解決してるかと

思いますが何か他の方にお役に

立つ事があるかもしれません。

 

 

 

質問「お金が無いって

思っちゃいけないん

ですよね?」

 

 

 

この問いの答えはズバリ、

 

質問者様の状況に

よります。

 

例えば、ずるずると

自分の把握の範疇を超えた「借金」を

常に抱え、何年も返したいのに返せない

生活を送ってる様な方は、

 

うん、お金無いって

少しは思おう?(・▽・)

 

と言う事になるでしょう。

 

 

でも、この場合も、ご自分が

明確に借金の意図と目的を主体的に

把握して、借金額も把握して

 

自分がどんなスケジュールで

返すかも自分で分かっていて

 

ある程度の現実的な予測と計画性を

保てている場合は問題ありません。

 

家や車を始めとした高額商品は

みんな借金(ローン)で買うのが

当たり前ですしね。

 

問題は、なんだか自分の事なのに

自分で把握しないで、なし崩しで

ズルズル行っちゃう時。

 

自分の事なのに度を越して

無責任になっているケース。

 

こういう方はあまり多くは私は

お目にかからないけど

いるにはいると知っています。

 

淋しさやコンプレックスを

何かで埋めようとすると

こうした事になりやすい様です。

 

その場合も、だからと言って

恥ずかしい事や悪い事ではありません

のでまずは、しっかりと自分の心に

寄り添いながら、ご自分の本心を

把握していくのがポイントです。

 

 

また、今度は逆に

 

貯金が数百万円とかあったり

ちゃんと職について定期的に

収入があるのに関わらず

「無いから使えない」と思ってる

 

方は、内なる不安が強すぎて

人生を楽しむことを自ら邪魔して

しまっているのかもしれません。

 

え?使いましょう?

マジで人生そのうち使わずして

楽しまずして、終わりますよ。

 

と私はそうした方に対して時に

この世の無常をそっと耳打ちします(笑)

 

 

本当に、この質問への答えは

ケースバイケースです。

 

大事なのは、リアルに

現実を見る事だと思います。

 

リアルに現実を見ると言うのは

他者のあおる不安情報に翻弄される

事ではありません。

 

世間の常識に自分を

合わせる事でもありません。

 

目の前の現実を踏まえつつ

自分の腹の底からの感覚に

じっと耳を澄ませるのです。

 

本心

ほんしん

HONSHIN

ホンシン

 

どこまでも自分の本心に

耳を傾けるのです。

 

すると、見えて来るのですよ

調和的に豊かに暮らせる道が。

 

人間と言う存在は神様が

そもそも創ってるから

 

内側に耳を澄ませば

経済状況も経済に関する

信頼感も良くなります。

 

お金の所持金額の数字に

関わらずに心も物質も

豊かに暮らせる

ようになるのです。

 

お金の不安が無くなります。

 

私がこの事に気が付いたのは

2011年の震災の前後の事でした。

 

 

上手く言えないのですが

お金の不安って、精妙に色んなものへの

不安が絡み合って出来ていると

感じる事が多いです。

 

「お金に不安がある」と

「お金が現実的に無い」は

 

あまり

イコールであることはありません。

 

 

多くのケースを見ていて

大抵は「お金に不安がある」のは

「自分の事があまり●●じゃない」

が答えです。

 

逆に「お金は何とかなると思ってる」人は

「自分の事が●●」です。

 

●●に入る言葉は、何だと思いますか?

 

答えは次回以降の日記で書きますね。

 

分かった方も、なぜそう繋がるのか

良かったら考えてみて下さいね☆

 

 

この日記は誰かを責める目的で書いたり

Disる目的で書いたりはしていません。

 

自分自身の人生の洞察をシェアさせて

頂くために書いています・・・☆

 

続きの記事その1 ↓

madoka.hateblo.jp

 

続きの記事その2 ↓

madoka.hateblo.jp

 

f:id:oyamadoka:20161221193718j:plain

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html