心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

「逃げ恥」(ネタバレあり)感想?/闇好き心理カウンセラーが謳う、脱奴隷系女子(1)

madoka.hateblo.jp

 

前回の日記の続き☆

 

www.tbs.co.jp

 

ドラマ「逃げ恥」に今さらながらにハマリ

普通に忙しく仕事をしながら(笑)

3日で全11話見切った私でしたが

 

これは・・・!!

もしかして私がかつて提唱し

 

今も水面下で普及してる

 

脱・ドレ女問題

 

を謳う良い機会では?と思い、怒涛に

ブログ更新しています。

 

ドラマをご覧になって無い方も

 

全ての女性の幸せに繋がると思われる事を

書いていますので良かったらご覧ください。

 

 

 

私が初めて、ブログで、ばーーーん!!と

奴隷系女子問題について

記事を書いたのは、2015年3月2日。

 

こちらの記事、沢山の方々から

共感と阿鼻叫喚をお寄せ頂きました。

 

 

!!閲覧注意!!

専業主婦における家事労働の過小すぎる

評価と奴隷系女子マインド問題について

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/Diary_1503.html#150302

 

 

「ああああ!!痛い痛すぎる!!

事実すぎて耳がいたいけど

 

でも言ってくれてよかった!!

結婚後のモヤモヤの正体が分かった!」

 

と言う

 

主婦の方々からの痛みに満ちた

ご賛同を頂きました。

 

でも中には、あまりに

核心をつき過ぎてるせいか

 

「満登香さん何か

私の事を書いてる・・・?

 

しかもかなりズバズバ・・・もしかして

私の事が嫌いなのでは・・・?」

 

と誤解する方も出て来たので

 

それ以来、あまり書くのを

やめていました。(笑)

 

(※嫌いなわけな~い!君が好きだ♡

ってゆうかたまたま私が書いていた事が

その方に当てはまっただけで私は

その方の事を特に知らない。)

 

(でもそれくらい、その方に何か

刺さったんだろうね。^^;

ごめんね、言葉ストレートで。)

 

 

 

で、このドラマ「逃げ恥」では

この以前から社会に蔓延してる

 

「女性が家事を無償奉仕

して当たり前・問題」

 

 

「ちゃんとお給料を払う

家事代行から始まる恋♡」

と言う

 

斬新な切り口で扱い、面白すぎる

 

ラブコメディに仕上げた!と言う

 

最高のドラマなのでした。

 

 

ドラマでも出て来ていましたが

専業主婦の家事労働は

賃金に換算すると年収で

304.1万円。

 

なのに、なぜか古い考え方は

「女性が無償奉仕でやって

当たり前」としています。

 

それはかなり根深く

現代も残っていて

今や、これが女性たちを

かなり苦しめる現実が起きています。

 

 

 

●共働き夫婦でも、多くは家事は

奥さんが主に引き受けている。

 

旦那さんは仕事だけ ♪

あ、ゴミは出すかな?

 

奥さんは仕事フル、もしくはほぼフル+

家事フルで当然 ♪ やりたくなくても当然 ♪ 

 

↑ ねえ。なぜ?

 

 

 

●子供がいなくて専業主婦の方は

子育てもしてないのに旦那さんのお給料を

使って好きに生きて良いのだろうかと悩む。

 

↑ え?家事ほぼフルでしてるなら

旦那さんのお給料、全部じゃなくて

半分までなら普通に考えても使っても

良い気がするけど?

 

良くない理由が、全く

分からないから教えて欲しい。

 

 

さらに

 

 

●子供が小さくて外で働けない女性や

子育てを終えたけど自分が外に働きに

出るとこれまで通り質の高い家事を

維持する事が困難なため主婦を継続

してる女性は

 

子育てや家事を一所懸命するも

「自分のお金は "働いてないから" 無い」

と考えるし

 

(ええ!!!その思考、マジ、

自分に対して酷すぎるから(T T))

 

↑ これぞ家事は女性が無償奉仕して

当たり前思想の生み出す、苦しい形態

の最骨頂。

 

 

こんな事態が本当に沢山

まん延してるのでございます。

 

 

ドラマ「逃げ恥」はそんな

夫婦を取り巻く苦しい現状に

 

「夫婦2人で考えて行こうよ!」

と言うメッセージを投げかけたり

 

同性愛カップルや

歳の差カップルも登場させるなど

 

「自由に、心のままに、

どんなでもいいじゃん」と言う

 

新しい時代の在り方を提示して

くれていましたね。

 

 

星野源さんのエンディングソングの

サビのメッセージも

「夫婦を超えて行け」だし

 

夫婦たるものこうあるべきと言う

これまでの凝り固まったスタイルを

超えて行ったら?と言う意図を

感じました。

 

そうした意味で本当にこのドラマは

ヒットしたのが必然の

「社会派ラブコメティ」でしたね。

 

 

でも、しかしね。

一点だけ私として疑問が

湧いたことがありました。

 

長くなったので下記の

次の記事へ続きます!

 

madoka.hateblo.jp

 

f:id:oyamadoka:20161221193718j:plain

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html