心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

君の名は/ネタバレあり/なぜ、2人の入れ替わりは始まったか?劇中の暗喩から探る考察。

f:id:oyamadoka:20160921014510j:plain

 

Power Of Florenceの大矢満登香です。

 

ふと思い立って、仕事終わりに映画を

観に行ってみました。

 

何を観ようと決めて行った訳では

無く、ぼんやりと何となくコレかな

と直感的に選んだのですが

とても良かったです。

 

www.kiminona.com

 

夢から始まり、時空がねじれて

そして、大事な人の命が、

多くの人の命が、助けられて行く。

 

誰かを慕う想いや祈りと言った

心の内側から衝動から湧いて来る

ものが行動となり、現実を変えて

行く物語構成に

 

「宿命的なもの」

だけでなく

 

「行動をすること

の大事さ」も描かれて

いる様に感じました。

 

 

また、ネットでは、

「なんで2人は入れ替わったのか?」

「理由が描かれていない」

「唐突に感じる」

と言う疑問の声が書かれていましたが

 

私は、劇中の映像や音楽の歌詞に

そのヒントがあると思いました。

 

 

●満月が、クロスした電線によって

縦に分割されている場面が2回位

出て来ました。

 

もともと1つだったけど

分割された魂、

 

そしてクロスした電線は

その2つの魂が出逢う事の暗喩。

 

●そして主題歌は「前前前世」です。

 

●劇中、受精卵が細胞分裂する

シーンも(さりげない所で)

出て来ました。

 

●夕暮れ時を、「かたわれ時」と言う

劇中オリジナル?の方言もありました。

 

 

上記の事から

勝手な解釈ですが、2人は

もともと1つの魂で

 

前世や、そのまた前の前世

さらにその前の前世など

 

転生を超えて何度も出逢い

助け合っている存在であり

 

(スピリチュアルな考え方に存在する

「ツインソウル」の概念ですね。)

 

今世でも、自分の片割れの魂と、

時空のねじれと、入れ替わりと

言う現象を通じて出逢い、そして

 

物語の終盤、2人がリアルに

ご本尊のクレーターの所で

時空を超えて出逢う事で

 

2つが1つに合わさり

それにより、住人避難と言う

大きな働きを成功することになった…

 

なんて言う風に私は受け取りました。

f:id:oyamadoka:20160921014510j:plain

また、この劇画の描かれている ↑

八芒星(8つのとがった所のある星)は

 

オーラソーマタロットでは、

「ソウルスター」と呼ばれる

今世の使命目的が描かれている

場所として使われるモチーフです。

 

つまり、2つに分かれていた

ツインソウルの魂の2人は今世

出逢って、あの悲劇から町を人を

守るために生まれてきた…

 

もちろんそれだけが生まれた目的

ではないでしょうけれど

それが今世の大事な役割の1つだった

 

こんな大きな事

だけではなくて

 

生まれて生きて

亡くなるまで

体験する事、

喜怒哀楽、全てが

 

どんな人にとっても

大事な役割(使命目的)

 

だと言うのが

個人的な意見ですが

 

この映画では、

 

2つの魂の融合=

使命を果たす=

隕石災害回避

 

と言う事が描かれている…と

見る事も出来る気がしました。

 

 

 

勝手な解釈ですので

違うかもしれませんが

 

優れた映画は芸術作品なので

芸術への解釈の1つとして

思って頂ければ有難く思います。

 

 

 

そして、話は少し戻るのですが

この映画、そんなツインソウル的

宿命、運命キラキラ論に見えるかと

思いきや

 

上に書いた通り、

めちゃめちゃ行動、現実の物語でも

あると思います。

 

宿命と言うものはあるよ。

でもあなたの行動が

その扉を開くんだ。

 

そんなメッセージとして私には

受けとられました。

 

 

映像美が何より

素晴らしかったですね。

 

平日の19時30分からの

回でしたが、座席の半分は埋まってる

のではと言う位混んでいましたし

 

男子高校生が7~8人のグループで

観に来ていて、何だか嬉しいなぁと

思いました。

 

(もともと若者の間で

流行っているそうですね。)

 

目に見えないモノは信じないよ、

では無く

 

男性も、目に見えないモノも

あるよねと言う柔らかい時代へ。

 

つらつらと書きましたが

映画をご覧になった方、楽しんで

頂けたら嬉しく思います。

 

 

【このブログを書いた人】

 

f:id:oyamadoka:20161002015308j:plain

 

大矢 満登香( おおや まどか )

 

神奈川県大和市/小田急線 南林間 駅前で

心理カウンセリングやヒーリング等を行う

サロン&スクールPower Of Florence

店舗を運営をしている若き女性社長。

 

「地に足がついた現実的なスピリチュアル」

を大事にした、アットホームな隠れ家的

サロンに、じっくりゆったりと

 

カウンセリングを受けたり学びに来る方が

毎年、年間700名以上、お客様の平均サロン

滞在時間は個人セッションで2時間。

講座で8時間。累計5000人以上。

 

クチコミ、ご紹介、自然なリピートで

予約が9年途切れないカウンセリングの

実力派サロンです。

 

詳しいプロフィール

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/profile.html

 

 

 

f:id:oyamadoka:20161002011754j:plain

 

今日もブログを読みに来て下さって

ありがとうございます。

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

総合ヒーリングスクール

Power Of Florece

大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html