心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

【1】意地悪な人の心理、なぜ不必要に攻撃性が高い人がいるのか?その謎に迫る!

 

 

madoka.hateblo.jp

 

上記、前回の記事と関連して何故そうした

意地悪な人がいるのかと言う事に関して

 

2017年2月1日と3日に

書いた記事を加筆修正して

再掲載しますね。

 

 

f:id:oyamadoka:20170201014720j:plain

写真はFacebookのAMMAシンガポール

コミュニティよりお借りしました。

https://www.facebook.com/AMMA-Singapore-797974346944118/?fref=ts

 

2016年のAMMA来日プログラムの際に

頂いた気付きのシェアです。

 

2016年の夏、7月。

抱きしめる聖者AMMAが

来日されました。

(AMMAは毎年5月か7月に来日されています。)

 

AMMAは私とダルオさんの

20年来の瞑想や哲学の師です。

 

AMMAについてはこちらを

ご覧ください。

madoka.hateblo.jp

 

私はここ数年、あることを

疑問に思っていました。

 

それは

「意地悪な人」

「人を悪くばかり言う人」

「攻撃性が著しく高い人」

たちの存在 についてです。

 

f:id:oyamadoka:20170201021130j:plain

この絵は攻撃性が高いと言うより腹黒そうな人の絵

ですが・・・(笑)

 

私は生涯で病院で

「境界型人格障害」であると

明確な診断が降りた事例も含めて

 

沢山の「攻撃性の著しく高い」

方たちと深く関わって来ました。

 

(その辛辣で特殊な経験が若くして心理

カウンセラーの仕事をさせて頂く道に繋がった

のですが、^^;なかなかに大変な経験でした。)

 

そうした人たちは

 

 

基本は悪い人ではないけれど

 

いつも無自覚にどこか怒りをためて

 

不必要に他者に意地悪だったり

攻撃的だったりで、

 

もめごとを起こしたり、

人を傷つけても陰口を言い

 

まるでむき出しの言葉のナイフを

常に他人に向けて振るっている様に

見えました。

 

 

 

近づくと私自身が

切られる事がありました。

切られたらそのナイフの手をつかんで

 

「おい、やめろ。

そんな事していいと思ってるのか。」

と逆に恫喝することもありました(笑)

 

※ハードな環境を生き抜くと人は

見た目以上に強くなるものです。。。

 

でも、

そうして正面からこちらが

向き合っても効果はあまり無い

言う結論に私の中で達したので

今は、そうした事はしません。

 

「人は自ずから

気づかないと

変わらないもの」

 

他者は他者を変えられない。

その人の気づきのそれぞれの

ペースがあります。

 

今はそれを尊重しています。

これに関しては以下の記事をご覧ください。 

AMMA2016年来日時の講話より。↓

 

madoka.hateblo.jp

  

また、私自身は切られなくても 

そうした人が

私の知ってる私が好きな人を

理不尽に悪く言っているのを聞くと

 

まるで毒ガスを吸わされたかの

ように不快な気持ちになりました。

 

(´・ω・`)

 

また、理不尽な悪口が 

「言われる人」の事ではなくて

 

「言う人自身の魂」を

端からどんどこ

汚しまくっている

 

様子が感じられてその事が見るに

耐えられない事もありました。

 

理不尽な悪口は、

実は言う人の自傷行為なのです。

(本人気づいてないけど。)

 

その事に関連してもAMMAは講話で

お話下さいました。それについては

以下の記事をどうぞ。

madoka.hateblo.jp

 

f:id:oyamadoka:20161221192933j:plain

 

そうした経験を経て

いつしか私の心にはある一つの疑問が

湧いて来るようになりました。

 

何故、そうした

「意地悪な人」

「人を悪くばかり言う人」

「攻撃性が高い人」が

いるのだろうか?と言う事です。

 

いや、一般社会にいるのは

分かるのですが深い癒しの現場で

そうした人と出逢う事も多々あり

 

癒しの現場に長くいたら

癒されるはずなのに

 

どう言うメカニズムで

 

この人たちは

変わらないのだろう?

 

何がこの方たちが変わることを
妨げているのだろう?
 

と疑問に思っていたのです。

 

 

責めたり

さげすんだりする意味は無く。

ただただ純粋に疑問が

湧いていました。

 

癒しの現場にいて、

癒される人もいる。

 

でも癒されず、そのまま

意地悪なままの人もいる。

その違いは何?

 

どうしたらそうした

意地悪な人も

癒される事が出来るの?

 

と。

 

心理学な探求心や自分の仕事を

深めたいと言う気持ちの他に

 

人としてそうした人たちを

出来る事ならば理解したいと

言う気持ちもありました。

 

意地悪な人は性根まで

悪魔かと言うと

そうでもありません。

 

話してみるとその人なりに

思いやりや親切心を持っていたりして

 

その人自身もまた、他の多くの人と

同じ様にただ幸せを求め懸命に

生きている人に感じられるからです。

 

去年AMMAが来日した際に

AMMAのすぐ側に座る機会を頂き

 

この疑問の答えを心の中でAMMAに

尋ねてみる事にしました。

 

長くなったので次の記事に続きます。

【2】意地悪な人の心理、なぜ不必要に攻撃性が高い人がいるのか?その謎に迫る! 

 

f:id:oyamadoka:20200201212126j:plain

 

占星術チャートと

数秘チャートで

貴方の恋愛と結婚を読み解く

結婚相手の選び方☆

3月11(水)平日開催

↓講座詳細↓ 

こちらのリンクと同じ内容です。↓※2月11日は終了しました。

madoka.hateblo.jp

 

 

📚その他、楽しくて

心暖かな人生を送れる✨

各種講座のご案内📚

 

 

🌷現代レイキ講座L1~3

レベル1/2020年2月4(火)終了
レベル2/ 2020年2月25(火)
レベル3/2020年3月17(火)

 

また、4月スタート水曜クラスも

新たにリクエスト頂き開催します!

NEW!

レベル1/2020年4月1(水)
レベル2/ 2020年4月22(水)
レベル3/2020年5月13(水)

 

講座詳細

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/healing-school_4.html

体験談一覧

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/06/10/001403

 

既に当校で受講された方の

フォローアップ会、研鑽会も

 

🌷2月29(土)14時~17時には

レイキ研鑽会L1、2の内容の復習

ご参加費5,000+消費税

 

🌷3月28(土)14時~17時には

レイキ研鑽会L1、2の内容の復習

ご参加費5,000+消費税

 

で開催します!

 

※日程のリクエストも可能ですが

個人セッション等で混みあっているため

ひと月程度先の日程で可能です。

 

 

 

NEW!🌷でもう迷わない?潜在意識の声を

現実的に聞けるようになるキネシ講座

L2:キネシを使って深い

心理セラピーを行うための

専門技術をお教えする講座です。

(ご参加資格は当校キネシL1修了)

2020年3月22(日)

詳細

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/ivent.html#kinesi

 

 

 

🍎2020年3月までの講座&イベント

カレンダーを更新しました。

www.bi-ji-n.co.jp

 

 

🍎総合ヒーリングスクール・サロン

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/index.html