心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

😢毒親さんで辛かった方に伝えたい事🌄「許せなくて、いいよ💪」

 

f:id:oyamadoka:20200117012245j:plain

 

世の中には

色んな種類の体験があります。

 

(A)😊優しい親御さんに育てられた人。

 

(B)😣ちょっと厳しめだけど

筋が通った事を言う

親御さんに育てられた人。

 

(C)😨厳しいと言うよりも単に辛辣で

言ってる事の筋も通って無い様な

攻撃性だけやたら高い親御さんや

 

もしくは😭無関心・無視と言った

サイレントな攻撃をする親御さんに

育てられた人。

 

基本(A😊)(B😣)だけど

時々(C😨😵)になる

親御さんに育てられた人。

 

色んな種類の体験があります。

 

それでね、世の中には

これらA~C全てのタイプの

親御さんをまるっとまとめて💮

 

「親を許して下さい🎉」

と言ってる方もいらっしゃいます。

 

そうすれば

楽になれるよ、と言う意味で。

 

私自身は

こうした発信を見て

 

「体験した事が無いって恐い。😭

知らない内に人を傷つけたり

追い込んでしまう事があるんだ😣💦

自分も想像力を持つように心がけたい」

 

と、学ばせて頂きました。

 

 

ど〜んな酷い親の事でも

許そうなんて

誰がその被虐待児に

要求出来るだろうと

言う話になりますね。^^;

 

そう言ってる方の親御さんは

きっと(A😊)か(B😣)か、もしくは

 

時に、親御さん自身のストレスが

過多だった時期に一時的に(C😵😨)

に少しなってしまったけれど

 

基本的に(A😊)か(B😣)が

メインのタイプなのだと思います。

 

常時(C😨😵)タイプキープ!!状態の

親御さんや

 

結構(C😨😵)濃度高め⏫⏫の

親御さんと暮らし

 

暴言や否定を浴びて来た子供が

大きくなって、

 

親をずっと

いつまでも許せない😭😤😵😢😡😖と

言う事が有ったら

 

私はむしろ

とても自然な事✨🙋

だと思います。

 

f:id:oyamadoka:20191205153456j:plain

 

その人が

すごく、価値観が真っ当な証拠だし✨💪

 

自分の感じている事を

正直に感じられている証✨😳

 

だと思います。

 

すごく健康な

ことだと思うな。👌✨

 

そういう人は普通に考えて、

親を許せなくていいと思います。

 

 

それでね、不思議な事に

 

許せなくていいや

って想うと逆に

 

自然と

親の呪縛から

するんと抜けられ

たりする(・o・)!!✨✨

 

事があります。

 

不思議ですね~。

 

インドの哲学には

 

想念は

押しやると✋

2倍の力で😱

戻って来る😫😭

と言う格言があります。

 

だから

許そうと言う

努力をやめると(・o・)

自然と心が

平安になる。🌈

 

 

恨んでいいぜ👌✨と

自分を許すと😳💕

自然と恨みから

自由になる💐🙌

(=結果

許しの状態になる)

 

 

何😱そのからくり!!って感じですが

これがこの世の知られざる真実です。✨

 

 

 

あと、これも

ぜひ知っていて欲しい😣💕

 

ゼロか100思想も

苦しみを長引かせる事が有ります。😵💦

 

【基本(A😊)(B😣)だけど

(C😵😰)タイプもブレンド型】の

 

親御さんに

育てられた人にこの葛藤は

頻繁に見られます。

 

※ここの人口は多い。

全体で見るとこの複合型が圧倒的な

ボリュームゾーン。

 

例えば🍜ラーメン屋さんに行って

ヘイお待ち!と言って🙋✨

 

美味しい🍜ラーメンが出て来たけど

 

f:id:oyamadoka:20200117013616j:plain

😱割😱り😱ば😱し

ボキボキに

折ったのが

3本位入ってたら💦💦💦

 

どうですか?

 

f:id:oyamadoka:20200117015359p:plain

すごく微妙な感じがしませんか?😞😖

 

確かにラーメンは美味しい・・・🍜

美味しい・・・😞はず・・・だが・・・😖

 

うぐ!!わ、割りばしがっ

クチに刺さった😭😭😭

うぇぇぇん。。。。

と言うか、なんで折った割り箸入れるの?!

 

f:id:oyamadoka:20200117014215p:plain

 

と、なりませんか?

 

基本的には(A😊)(B😣)だけど

時々(C😵😰)要素がある

 

ブレンド型の

親御さんが子供に与える愛💗🌋は

 

この折った割りばし入りの

ラーメンによく似ています。💥💥💥

 

f:id:oyamadoka:20200117015359p:plain

基本的にはそこに愛はある。💗🌋

どんぶりの中に

ラーメンがあるように🍜🌋🌋🌋

家庭の中に愛はある。💗🌋🌋🌋

 

f:id:oyamadoka:20200117013616j:plain

 

でもその愛を受け取るには

時期によっては

 

折った割りばし(親自身の攻撃性)を

一緒に受け取らないと行けない。😭🌋💥

 

折った割りばしが

クチに刺さりながら

食べるラーメン。(´;ω;`)

 

f:id:oyamadoka:20200117015359p:plain

 

親の攻撃性が

子の心に刺さりながら

もたらされる

親から子に与えられる愛。

💥💗🌋💥💗😭

 

f:id:oyamadoka:20200117014215p:plain

 

 

愛と攻撃性が、

一緒にもたらされる子供は

混乱します。😲❓❔💦💦💦

 

え?愛は

あるの無いの?😣💦

どっちと

思えばいいの?😢💦

 

f:id:oyamadoka:20200117014215p:plain

 

ああ、でも

🍜ラーメン出て来たから

💗愛なんだ、親は💗愛が深い人で

私をちゃんと💗愛してくれていたんだ

 

なのに

そう思っても心はモヤモヤする😫😣😵

 

私が親を許せないなんて

私がおかしいのかもしれない😭💦

 

心が狭く

未熟者なのかもしれない。。。😭💦

 

でも、いや、でも、うん?

なんかおかしかった様な・・・😫💦

 

いやいや、

でもラーメン出て来たし・・・🍜🍜🍜🍜🍜

f:id:oyamadoka:20200117013616j:plain

💗愛はあったし・・・

 

そんな風に行きつ戻りつ思って

 

長い年月

憎み切ることも許す事も出来ず

苦しむ人がこの世には沢山います。😣

 

この場合、

 

うん、基本的には

💗🍜愛があったとしても

 

💗🍜愛の部分は良かったとしても

 

折った割りばし入れてる

その部分は、ヤバイからね。💣💥💨

 

f:id:oyamadoka:20200117015359p:plain

 

f:id:oyamadoka:20200117014215p:plain

 

ヤバイ部分💣💥💨は

ヤバイ部分💣💥💨でちゃんと

 

記憶にモザイクかけないで

認識してあげた方が

 

自分の思考や感情が

スッキリ整理出来て✨✨

いい時期もあります。😳

 

※辛い時、心が耐えきれない時は

モザイクかけて一時避難するのも

モチロンあり。👌💕

 

でも、もうスッキリ

卒業して行きたいなと言う時は

モザイクとって整理するといいね。😳💕

 

 

美味しいラーメンは💗🍜

受け取るけど

 

意味不明な折った割りばしは💣💥💨

いらないよって思っていいし

 

その割りばしが

刺さった経験があるのなら😭💦

 

そんな自分の味方になって

あげていいんだよ💕💕💕

 

と言う

話になります。

 

 

親=いい人か、悪い人か

 

自分の考えを

どちらか選ばないといけない💦

 

と、ゼロ100の

極端論で思ってると

辛いものです。😣💦

 

親のいい人じゃなった部分に

傷ついて来た自分を

 

押し込めたり

ないがしろにする事になるから。✋

 

親=完璧じゃなくて

💗🍜愛もあったけど

💣💥💨攻撃もして来る部分も有ったな😅💧

 

と涼やかに客観的に見てみると

 

おのずと心もスッキリ

整理されやすくなります。✨✨🙌

 

折った割りばし部分は

許せなくていいんやで。💣💥💨

(突然関西風w)

 

 

こんなふうに明確に整理して見てみると

あ、うちの父親は、厳しかったけど

(C😰😵)では無かったな、

(B😣)だったな、とか

 

いやでも母親は(C😰😵)だったな

等、分かりますし

 

もう

出て来る🍜ラーメン

出て来る🍜ラーメン

いっそ麺よりも折った割り箸の方が💣💥

多かったんちゃうか❔😭 毎回

 

と言うような

 

常時、もしくはけっこうな頻度で

冒頭の(C😵😰)レベルだった

毒親さんの事は

 

本当、親そのものを

許せなくてもいいし👌✨

 

別に許してもいいし

許せなくてもいい👌✨

 

どちらでもいい、

自分の心が

自然と思える事を

大切にしよう✨🙌✨

 

f:id:oyamadoka:20200117014629j:plain

と思っていると

すごく楽でいられますよ。✨😊✨

 

(A😊)(B😣)(C😰😵)複合型

(C😰😵)だいぶ強めの毒親に

 

🍜ラーメンの中に

割りばしも髪の毛も時に

カッターの刃も入れられて💥😨😱😭

(※比喩です)

苦しんで来たけど😢

 

今はお陰様でスッコーーーンと

自由になった私の👌✨

回復のプロセスで

経験で見つけた事です。✨🙌✨

 

 

あ!毒親関連で思い出した。

この結婚物語。の

仲人Tさんのブログ💗✨

 

とても面白いのでまだご存知で無ければ

どうぞ✨🙌✨

 

⏬⏬⏬こちら

けっこうなレベルの毒親さん…💦

(A😊)(B😣)(C😰😵)複合型の

(C😰😵)強め、🍜ラーメンに

👡草履や🐍蛇入ってる系だ。。。

ameblo.jp

 

どんな生い立ちでも

幸せになって行こう。✨💪

大切な、自分のために。✨😊✨

 

 

f:id:oyamadoka:20191001023122j:plain

 

 

f:id:oyamadoka:20191019234401j:plain

 

 

📚楽しくて

心暖かな人生を送れる✨

各種講座のご案内📚

  

 

🌷現代レイキ講座L1~3

2~3月スタート希望の方

日程リクエスト募集中です。

 

レベル1/2019年12月22(日)終了
レベル2/ 2020年1月12(日)終了
レベル3/ 2020年2月2(日)受付中

 

講座詳細

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/healing-school_4.html

体験談一覧

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/06/10/001403

 

 

 

🌷でもう迷わない?潜在意識の声を

現実的に聞けるようになるキネシ講座

L1:全く初めて向け1Day初級講座

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/ivent.html#kinesi

 

2020年1月18(土)

 

 

 

🌷ちょっとレア💛

易講座やります

2020年1月20(月)10時~13時

http://madoka.hateblo.jp/entry/2020/01/10/011402

 

 

 

✨💐次回「結婚相手の選び方」

😊2020年2月11(祝火)

開催決定しました✨💪 

 

 

 

🌷貴方の限界を🌿

ゆるっと超える

願いを叶える

新年レイキ交流会

 

1月25(土)

詳細

http://madoka.hateblo.jp/entry/2019/12/15/234647

 

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/index.html