心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

GW最終日。GW後こそ、ゴロゴロした方が良い心理学的理由。

 

🍏2年前に書いた記事⏬


【GW最終日。働く日本人が健康でいられるために、5月病が起こる仕組みと対処法を考察してみました。】

http://madoka.hateblo.jp/entry/2017/05/07/011514

 

を手直しして、再掲載します。😊

 

大事な事だから、毎年言って行こう。✊


f:id:oyamadoka:20190506111843j:image

GWもいよいよ最終日。

皆様、どんな休日を過ごされたでしょうか?

 

今日は、よく5月病と言って、

日本では5月に鬱っぽくなる方が

多いのは、何故なのか少し考えてみました。

 


f:id:oyamadoka:20190506113528j:image

 

 

日本の気候や、多くの人が共有する

生活スタイルを観察した時に

興味深い事が見えてきます。

 

 

個人差はあるかと思いますが、

おおまかに見て、以下の様な理由が

考えられます。

 

 

3月から5月、急に暖かくなったり

日によって寒くなったりして

自律神経にストレスがかかる

 

そんな中、3月から仕事では

通常業務に年度末業務が差し込まれ、

普段より忙しくなる。

 

4月から新生活

慣れない環境や対人関係

水面下でストレスがたまる

 

今度はルーチンの通常業務に

イレギュラーな新年度業務が

差し込まれ、引き続き忙しい。

 

5月GW。休める。

ほっとする。

 

が、ほっとする時間も束の間

 

GWは終わって

嗚呼・・・また仕事が始まる・・・と言う

 

気持ちになる。

 

3,4月の緊張 ⇒ GW休み

⇒ 5月また仕事開始で緊張

 

つまり、

 

緊張 ⇒ 休み ⇒ 緊張 の変動が大きい

 

結果、3月頃から潜在的に

溜まっていたストレスが表面化し

GW後に、心身共に体調不良を

感じる方も多くても不思議では

ありません。

 

 

***

 

人間は、それが「良い事」であろうと

「悪い事」であろうと、何であれ

変化に対してストレスに感じる物です。

 

 

そう、良い事も無意識にとっては

ストレスなんですよ。

 

それが「変化」でありさえすれば。

 

このあたりの事は、こちらのサイトにも

詳しいのでリンク載せておきますね。

 

 

http://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html

 

NHKでストレス点数について

特集された時のサイトです。

 

簡単チェック機能がついているので、

ぜひ皆さんもやってみて下さい。

 

収入の増加もストレスになるって・・・^^;

人間って面白い。

 

***

 

 

さて、では仕組みは推測出来た所で

実際の対処をどうすれば良いのか?と言う

事ですが、これはもう絶対的に

 

無理しない😊

 

です。

 

 

●断ってもあまり問題の無い残業。

今日用事あるからできませんで

帰る♡

(実際に用事なくてもです)

 

 

●無茶苦茶な理由で怒る上司

 

「わー、こえー」

 

と心の中で、距離を取り

自分が悪いと過剰に責めない。

 

 

●もっと気をまわして

先回りして良い仕事をしたい!

と言う美しい努力、向上心。

 

疲れていたら無理しないで

元気が戻って来るまで

いったん、進化はお休み。

 

 

●自分はダメだと思いがちなら

 

自分を褒める♡

 

生きてるだけでいいYO!

のレベルに自分への期待の

レベルを下して来ちゃう^^

 

 

***

 

 

え?そんなゆるくていいの?と

思われた方もいらっしゃるかも

しれませんが、はい、ゆるいくらいで

調度よろしいかと思います。

 

 

特に、中学校の先生方の6割&

小学校の先生方の3割が

過労死ラインですからね。。。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00010002-kanag-soci

 

仕事柄、また私自身も

中学教員免許と高校教員免許を

取得した事もあり、

 

随分前から存じておりましたが

もっとこうしたことがニュースになると

良いと感じます。

 

 


f:id:oyamadoka:20190506113622j:image

 

 

働く皆さん、5月7日以降もゆるっとね!

 

主婦の皆さんも!

(ご家族がお仕事休みでお家に居ると

だんらんは楽しいけど、主婦の仕事は

むしろ激しく増えます。)

 

と言う訳で

むしろGW終わった後のほうが

意識してゴロゴロしてくださいね〜😆💕

 

 

 

 

オーラソーマ、レイキ、キネシオロジー 他

総合ヒーリングスクール・サロン

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 

大矢満登香 HP

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/index.html

 

※HPのアドレスが新しくなりました!

見た目は変わりませんが、URLが以前と

異なっています。お気に入りへのご登録

どうぞよろしくお願いいたします。