心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

自分らしい生き方とは、何か?と言う問いについて☆

 

f:id:oyamadoka:20190215012215j:plain

 

「自分らしく生きて行こう」

「貴方らしさを大切に」

 

巷で、こんなメッセージを

目にすることがあります。

 

 

 

昭和の時代は、

 

個を抑えて

皆で同じ方向を見て同じように

頑張って行こう、

 

それが幸せに

繋がって行くんだ、

 

と言う風潮が

強くありましたが

 

 

平成の時代は、

 

「個を尊重する事を大事にし始めた時代」

 

になりました。

 

 

1人1人異なる個性を認め

それぞれが持っている、

幸せの価値観を大事にしよう

 

と言う

流れになって来ています。

 

 

でもその中で

「自分らしい生き方をしていいよ」と

言われても、

 

はて、自分らしさって何だろう

と思っている方もいらっしゃる

かもしれません。

 

 

自分らしさって何でしょう。

貴方らしさは何ですか?^^

 

そんな風に

問われても困ってしまう方も

多いかもしれませんね。

 

私も自分らしさとは何だろうと

 

頭で考えると、難しく感じます。

 

 

そう考える時は、思わず、

 

「他人から見て自分の

優れている所は何だろう」

 

と考えてしまっているから

なのかもしれません。

 

他人から見て自分の優れている所を

自分の頭で想像する…

 

って余程自分に自信が無いと

何だかハードルが高いですね。

 

それに

他人目線=自分らしさなのかと

言うと、それって何だか違う感じが

します。

 

確かに

他人から見て、特徴のある点も

自分の個性かもしれないけれど

 

他人目線を気にしてる時点で

何だか少し息苦しい感じもします。

 

f:id:oyamadoka:20190215014451j:plain

 

 

私が、「ああ、今自分は自分らしい

生き方をしているな」と清々しく

感じる時は以下のような時です。

 

 

他人の目など

意識する余地も無いくらいに

自分に集中をして

 

自分の心に耳を澄ませて

 

 

内側からやって来る

前向きな衝動に従って

 

思い切って行動をした時に、

 

 

その

 

ああ、これがもしかすると

自分らしい生き方なのかもしれないと

 

後から結果として

 

しみじみ思う事が多いです。

 

 

そう思うと、

自分らしい生き方とは

 

「自分が納得が行く生き方」

 

と言うことなのかもしれません。

 

f:id:oyamadoka:20190119013527j:plain

 

納得の行く、生き方、ガシガシ

しております(笑)

 

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html