心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

初心者がベランダ農業デビューした結果、3ヶ月でどうなったかのレポです。その1

 

今年の7月に、このブログにて

家庭菜園をする際に、1代限りで

実らなくなる種=F1を使うよりも

 

ほぼネットでしか手に入りませんが

しっかりと子孫を残せる

「在来種・固定種」の種を使うと

より健康でより安全ですよ、

 

と言う話題をご紹介させて頂きました。

 

私も全然知らない情報でしたが

AMMAの所で行われている

環境保全活動のひとつ、

グリーンフレンズからの

情報で知ることが出来ました。

 

madoka.hateblo.jp

 

そして上記の記事で書いた通り

この9月から私も在来種・固定種の種で

ベランダ農業をスタートしました。

 

私にとっては野菜を育てるのは

初めてでしたので、

 

本当に出来るかなー3日坊主かなー

と思いながら(笑)

 

とってもささやかな規模で

まずはお試しと言う気持ちで

始めました。

 

 

 

今では、ほぼほったらかしで

数日に一度、これ位の

量の収穫が出来ています。

 

f:id:oyamadoka:20181208181755j:plain

オークリーフレタスとルッコラです。

 

※オーラソーマのボトル50mlと

ボールペンは、サイズ感の比較のために

一緒に撮影しております。

 

在来種、固定種の種は

こちらで購入しました。

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

 

それで、最初は土を使った栽培を

しようと思っていたのですが

ある時、思い立って、

 

レイキを送って

「必要な情報と出逢えますように」と

祈り出かけた所、その日のうちに書店で

こちらの本と偶然出会いました。

 

 

f:id:oyamadoka:20181208192503j:plain

100円グッズで水耕菜園 著者・伊藤 龍三

 

この本の推奨しているのは

手間のかからない水耕栽培でした。

 

今思えば、農業デビューの人には

この手軽さは最高だったのではと

思います。

 

いきなり土では私は

挫折していたかもしれません。

 

続きます。

 

 

大矢満登香

Power Of Florence サロンHP(神奈川県大和市)

小田急線南林間駅 徒歩1分 

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html