心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

本日初開催でした☆実践・心理ワークショップL2☆効果的な他者カウンセリングの方法

 

f:id:oyamadoka:20181031232947j:plain

 

募集中☆心理学ミニ講座☆

その先に待っているのはすごく満たされる幸せ♡11月10(土)投影ワークについて☆ 

 

募集中☆

現代レイキマスター養成講座(L4)2018年11月7(水)開催します☆ 

 

募集準備中☆ビーマーライトペン1DAY

セルフケア講座2018年12月20(木)

 

f:id:oyamadoka:20181031224216j:plain

 

本日、初開催となりました、

実践・心理ワークショップ(2日目)

他者カウンセリングについて

 

心地の良い秋晴れのお天気の中

サロンにて和やかに終了しました。

 

ご参加の受講生様方、

ありがとうございました。^^

 

f:id:oyamadoka:20181031223649j:plain

 

ランチは、おかずが二品選べる日替わり

定食が大人気のつくばやさんにて☆

モツ煮込みとカキフライ、美味しかった~。

 

 

★午前中は他者カウンセリングの基礎と

最も大事な中核の部分の理論を

数多くのイラストで解説し

 

★質疑応答を交えながら

 

★午後はカウンセリング実習と

 

★聴き上手になった後に

相手と上手に自立的な

関係でいるための方法

 

★最後は

人間がよくやりがちな

3つの在り方を皆で実演する

簡単なゲームを行いました。

 

個人的に、この最後のゲームでの

皆さんの様子がとても楽しく、

印象に残りました。^^

 

 

f:id:oyamadoka:20181031231207j:plain

 

 

プロスケート選手がリンクをくるくるっと

鮮やかに飛んでいるのを見ると一見簡単に

見えてしまうけれど

 

その実、スケート靴を履いてリンクに立つ

事ですら、スケートの経験が無い方には

難しく感じる事があります。

 

 

それと同じように

カウンセリングもただ聴くだけなら

特に何のテクニックも努力も

要らないと思われる事もありますが

 

実際には、効果的に聴くためには

見えない所で聴く側が

多くの配慮と工夫を行います。

 

 

でもコツを抑えて何度も何度も練習し

何年も実践して心身がそれに慣れれば

力を抜いていても行うことが出来ます。

 

 

ぜひ今日学ばれた皆さんには

L1,2ともにテキストを

何度も何度も見返して頂いて、

 

人生にお役立て

頂ければと思います。

 

 

私の作るテキストは

奥義を全て書いています。

 

 

出し惜しみなく、どなたでも

そこに書いてあることを

実践して頂ければ

 

暖かく、誰かのことを尊重したり

寄り添えるカウンセラーに

なれるように作りました。

 

 

私自身が普段している

カウンセリングの

根幹部分でもありますし

 

私自身が人の話を暖かく聴ける人が

たくさんいる社会に住みたいと

思います。

 

f:id:oyamadoka:20181031223737j:plain

 

実践・心理ワークショップ(2日目)

ご提供する事がそんな社会を創造していく

道のりの1部になる事が出来たら

ありがたく思います。^^

 

 

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

 

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html