心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

自分に正直に生きる効能。怒っちゃいけないと思ってると怒りに人生を乗っ取られる事実。

 

f:id:oyamadoka:20180701100236j:plain

 

先日、怒りについての記事を

書かせて頂きました。

 

madoka.hateblo.jp

 

 

あれから色々とその事について

深く考える時間を持つ事が

出来ました。

 

確かに

怒り=有害なものです。

 

でも

その事にあまりに怯えすぎても

 

怒りを超えて行く事が全く

出来ないし(進歩ゼロ)

 

かえって自分も周囲も

心地良くない事になる、

 

そして、

何ならタイトルにある様に

自分の怒りに人生を乗っ取られて

しまう事もあり得ます。

 

 

 

 

特に真摯に霊性修行に

励んでいらした方に

多くあるケースなのですが

 

きつく怒りを禁止するゆえに

かえって、苦しみが深まってしまう

ことがあります。(;_;)

 

  

ピキーン!なんか嫌な事、発生!!

 

ムカーーー!!あ!私怒ってる、

 

あああでも怒っちゃダメ!!

 

怒っちゃダメ!!怒りは良くない!!

 

怒りはダメ!!キーーー!!!

 

でもムカツク!!ムカツク!!

 

そうだ私を怒らせる目の前の

 

アイツが悪いんだ!!こんにゃろう

 

私を怒らせやがって!!キーーー!!

 

アーーーー!!!!でもダメだ!!

 

ダメダメ怒るなんてダメ!!私ダメ

 

キーー!!やっぱりアイツがーーー!!

 

アーーー!!でも怒っちゃいけ

 

(以下略・エンドレス)

 

 

 

と、いつまでも苦しみが終わらず

 

人間関係が

悲しい終わりを迎えます。

 

もちろん、相手が本当に極悪非道とか

DV、暴力的等、終わった方が

宜しい人間関係もあるでしょう。

 

しかしそうでは無くて日常的な場面で

自分を大事に思ってくれる人との

いざこざの時に、これが生じると

なかなか辛いものがありますね。

 

まさに気が付かないうちに

怒りによって人生が舵取りされて

しまっている状態と言えます。

 

 

せっかく真面目に生きようと

霊性修行を頑張って来た方が

 

少しの心のボタンの掛け違いで

こんな風に不器用になってしまうのは

何だか悲しいですね。

 

 

 

では逆のケースを見てみましょう。

 

怒りが有害であると分かっていると

同時に、怒りが自分の中にある事を

許せると、怒りは次の様な

「成長」のプロセスになります。

 

 

ピキーン!なんか嫌な事、発生!!

 

ムカーーー!!あ!私怒ってる、

 

今、私、怒ってる!

 

ああそうだね、私怒ってるんだ

 

そうだそうだ私怒ってるんだ

 

怒りワッショイ☆

 

そうさ私は怒ってる

 

自分の未熟さゆえ

 

怒ってる

 

でもそれで

イイジャン

 

そんな私も私だもの

 

OK OK 怒りカモーン!!

 

ん?歓迎してたらなんかもっと

 

自分の本心聴こえて来たぞ?

 

ナニナニ?え?これまでちょっと

 

無理して相手の気にいる自分に

 

なろうとしていたからストレス

 

たまっちゃってたって?

 

そうかー、お疲れ私!

 

可愛いな!ウフフ(*´Д`)

 

は~。あれ?

 

なんか怒り抜けてった!

 

今回の事を通じて

 

これからはもっと自然体な

 

自分でいいんだってわかったなー

 

良かった、ありがとう~。 

 

(自然に感謝、湧き上がる)

 

 

こうなると自分も相手も許せます。

 

自分を許すから、

 

相手のことも許せるのです。

 

 

***

 

3日間限定ヒーリング福袋

受付終了しました。

ご盛況ありがとうございました。

 

madoka.hateblo.jp

 

福袋を逃された方は

通常の1回ずつのご予約で

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

 

大矢満登香 オオヤダルオ

Power Of Florence サロンHP(神奈川県大和市)

小田急線南林間駅 徒歩1分 

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html