心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

自分の気持ち、聴いてる?本音、本心、本望、本命。えぐい言葉で、いいんです。

 

PCのネット回線がエラー続きで

ブログをしばらくお休みしており

ました。

 

madoka.hateblo.jp

 

こちらの記事でも書きましたが春は

気候の影響で自律神経が乱れる時期。

 

そこに上乗せして花粉症

さらに年度末、新年度の切り替えで

お仕事もイレギュラーだったり

変化があったりで

 

一年でもストレスが豊富にかかる

季節でもあります。

 

(それらがどっと

一気に吹き出すと5月病に…。)

madoka.hateblo.jp

 

 

f:id:oyamadoka:20180311015307j:plain

 

過ごしやすい気候で景色が綺麗な時期

でもあるので良い部分の恩恵も

たっぷり満喫しつつ、ゆったりと

過ごして行きたいですね。

 

 

 

 

さて、今日のタイトル

 

自分の気持ち、聴いてる?

本音、本心、本望、本命。

えぐい言葉で、いいんです。

 

はい、そのままです。

 

 

ストレスは内側に「無意識に」

溜めていると心身共に病気に

なりやすくなりますので

 

しっかりと「意識化」して

対処する事が大切です。

 

 

例えば、毎朝、満員電車で辛い!

イライラする…!!と「無意識に」

感じているのに

 

その気持ちに気が付いていないと

ずっと満員電車にただそのまま

乗り続けて自分へのねぎらいも

不足して、辛い思いをする事に

なります。

 

でも

「あ、私、満員電車が嫌いなんだ!」

とハッキリと意識化出来れば

 

オフピーク通勤をしたり

 

降りた後に「頑張ったご褒美」と

して好きな飲み物を自分を労う

気持ちで味わって飲んだり

 

毎日じゃなくても体調が悪い日は

ロマンスカー(指定席特急)を

使ったりと

 

様々な健康的な「対処」が出来ます。

 

 

自分の気持ちを把握しないで

そのまま、が一番自分にとって

負担が大きいです。

 

 

上の満員電車は綺麗な例ですが(笑)

自分にとっての本音、本心、本望を

探っていくと、つまり自分に正直に

なると

 

ちょっと、えぐい自分と出逢う

事になる事もあります(笑)

 

でも、それで、いいんです。

 

それが、いいんです。

 

 

人間だから当然、心の中は

どんな方も、綺麗事ばかり

じゃないですし

 

それを自分自身で把握して

健康的な対処をして行く事が

 

心の癒しになりますし

自分自身の内面の

「統合」になります。

 

 

自分の中の汚い感情なんて

許せないと言う方もいるけれど

 

そういう時は

向上心豊富偉ーいわたしーって

自分をほめてあげてくださいね(笑)

 

 

f:id:oyamadoka:20171227190938j:plain

 

 

オーラソーマ、レイキ、キネシオロジー 他

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html