心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

秘儀?(笑) 憎しみや怒りの、健康的な取り扱い方「きちんと憎み、消化する方法。」

f:id:oyamadoka:20170225005455j:plain

 

本日ビーマーライトペンL1最終日!

ご参加の受講生様ありがとうござい

ました☆レポは後程・・・♪

 

今日は前回の記事↓の続きです。

 

madoka.hateblo.jp

 

前回は

憎しみや怒りの、健康的な

取り扱いの仕方

 

抑圧でも、自己否定でも無い、

感情の取り扱い方。

 

「きちんと憎み、消化する方法」

を知りたいね、と言う所で話が

終わっていました。

 

今日はその具体的な方法です。

 

では行きます。

 

まず、第一ステップ

 

①感情の栓を抜く。

 

内側に怒りや憎しみがある時に

その感情を、水道から流れ出る

水に例えるとしましょう。

 

水は、排水の穴からするする

流れて行きますが私たちがもし

 

内側にある感情を否定したり

存在を認めなかったりすると

 

その「否定」が排水の栓となり

水=感情が内側にどんどん

たまって行きます。

 

だからまずは否定を

やめてみることです。

 

 

私の感情は、何も間違っていない。

 

誰が何と言おうと関係ない。

私が、こんな風に感じるのは

決して悪いことなんかじゃない。

 

私がこんな風に感じるのは

もっともな事だ。

 

私はいつも

私の心の味方だ。

 

 

と、口に出して言ってみて下さい。

 

うんうん、と思える人もいれば

 

うう・・・( ; ;)と沁みる方もいる

かもしれません。

 

既に、本当にうんうんと思える方は、

水の栓、最初から

あまりないかもしれません。

 

でも

 

うんうん、と思えるのに日常で

イライラが募る方は、心の深い所では

思えてない事が多々あるので

内観が役に立ちますし自分に

優しくして過ごして欲しいです。

 

 

うう・・・( ; ;)と沁みた方は

この言葉が栓抜きになって

水が流れて行った事になります。

 

目から涙が出たら、それが

流れて行った水ですね。

 

 

②感情の栓を抜いたら

それが流れるままにして

過ごす。

 

どんな風に過ごしたいかは

個々人によると思います。

 

そのまま、どっぷり泣きたい方もいれば

クソー!!って気持ちが湧いて来る方

気分転換に散歩やお買い物に行きたくなる

方もいるかもしれません。

 

何にせよ、

 

意図的な努力を一切手放し

あるがままにさせます。

 

自分自身を。

自分自身の感情を。

 

f:id:oyamadoka:20170304005353j:plain

 

あるがままにさせると言うのは、

怒りに任せて行動せよと言う事とは

全く違います。

 

感情に抵抗しなければ

暴発行動には出にくいです。

 

むしろ頭は涼やかで冷静で

いられます。

 

暴発行動は、深い所での感情の抑圧と

大抵、セットです。

 

 

あっけないほど、シンプルなステップ

ですが、

 

あまり頭を使わない方が

感情は消化・昇華されて

行きます。

 

 

私の方が悪かったのかな?

でも相手にだって言い分が?

いやでもだってあの時こうで・・・

 

思考で整理を

付けようとしても

こんがらがるだけで

苦しみは抜けて

行きにくいです。

 

 

何がどうだろうと

ムカついたし

傷ついたし

悲しいし

腹がたった

 

その事実だけで大丈夫だし

 

その感情を自分で認めずに

相手に認めさせても

別にスッキリはしないし

 

逆に言えば

 

自分でその感情を

認めさえすれば、

ちゃんと憎み

きることになり

自然と抜けて行きます。

 

だから、クソー!も

バーカ!バーカ!も

言っていいんですよ。

 

心の中で。

 

綺麗な言葉を使いましょうと

スピリチュアルな世界で

言いますけどね、

 

 

憎しみを卒業し

 

自分を愛して

 

相手を恨む事から

 

自由になって

 

前を向いて歩いて行くために

 

言う、自分の気持ちに

 

踏ん切り付けるための

 

クソー!や

 

バーカ!バーカ!は

 

私、尊いし

 

綺麗だと思うのです。

 

 

何を持って、本当に綺麗と言うのか

表面的な解釈ではない、深い慈悲と

理解、そして洞察を持ちたいものです。

 

もちろん、汚い言葉を嫌う人を

私は嫌う事はありませんが。

 

それぞれの趣味趣向だからね。

 

 

 

 

今日は以上です!

 

f:id:oyamadoka:20170326004217j:plain

 

オーラソーマ、レイキ、キネシオロジー 他

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html