心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

他人のミスに迷惑を被った時に、さっぱり後腐れ無い人と、怒りがくすぶる人の内面の違い。

先日、ふと発見した事がありました。

 

先日こちらで紹介した、この記事。↓

 

madoka.hateblo.jp

 

これ、

誰かがポカをして自分が

迷惑をこうむる場面

 

でも、超使えるな~~と

発見しました。

 

例えば、会社で隣の人がミスをして

それにより自分の仕事も迷惑を

こうむって、あーー面倒くさいな

と思う事があったとしましょう。

 

こう言う時に、反応として3つの

パターンが考えられます。

 

 

1、本当に慈悲深くて許せる人

 

 

 

2、本当はその「行為」を許せないのに

 

その自分の気持ちに

徹底的には寄り添えないから

 

つまりどこかで無理に

聖人であろうとし過ぎるから

 

怒りが溜まって苦しくなったり

葛藤したり怒り爆発したり(^^;)

 

そんな許せない心の狭い

自分が悪かったのかと落ち込んだり

 

⇒結果、自分や相手の「存在」

そのものが嫌いになると言う

こじれを起こす。

 

 

※行為と存在は別なんです、

と言うお話はこちら☆

madoka.hateblo.jp

 

 

3、「え、困るよ全く、勘弁してくれ」

と言う、その「行為」に対する自分の

気持ちに瞬時に寄り添えるから、

 

結果すぐにスッキリして

自分やその相手の存在自体は

嫌いになったりせず後腐れ無い人。

 

 

さて、貴方はどれでしょう?

 

私は、昔はけっこう2だったと

思います。辛かったな。

 

自分が傷ついていて

怒りを沢山貯めてるのにも関わらず

聖人になろうとしていたから(涙)

 

気の毒だね、

当時の自分、抱きしめたい。

 

 

今は比較的3ですかね。

 

 

どうしてこんな記事を

書いているかと言うと

 

今週立て続けに自分以外の人の

ミスが降りかかって来ると言う体験を

面白い位、何度も何度も何度も

したからです。

 

え?何キャンペーン?と思うくらい。

 

 

でも怒ってなかったんですよね。

 

(この記事も誰かを責める目的では

無いです。怒りの発散でもないです。

ただ面白い心理的な発見をしたから

分かち合いたくて。)

 

あ、その行為は困るよ、オイとは

思ったけど思って、瞬時に、おしまい。

後腐れなし。

 

あとはちゃちゃっと必要な

対処しておしまい。後は忘れる。

 

 

でも昔は、他人のミスと自分の

価値が結びついていた事がありました。

 

だから当時の自分は他人様が

ミスをすると辛かったです。

 

でも別に他人のミスと

自分の価値は結びついて

なんか無いんですよね。

 

ふんわりしてる人はいるし

しっかりしてる人もミスはするし

自分もミスくらいするし。

 

なのに、自分が過去に傷ついて

その傷が見られないまま放置

されていると

 

 

1、相手がミスをして

自分が何かを被る

 

2、大事に扱って

もらえないと感じる。

 

3、傷が痛い。(TT)

 

4、悲しいの裏返しで、怒る。

 

 

と言う図式。

 

怒ってもいいのですけどね

見つめてあげたいですね。

 

外側に大事にしてよと

プンプンと怒る自分を。

 

でも、甘えんぼでカワイイかもね。

そんな自分も。

 

なんだー甘えんぼなんだー

カワイイじゃーん

よーしよしよし♡

 

と思えたら自己愛成功。

 

 

 

1、本当に慈悲深くて許せる人

 

 

 

2、本当はその「行為」を許せないのに

 

その自分の気持ちに

徹底的には寄り添えないから

 

つまりどこかで無理に

聖人であろうとし過ぎるから

 

怒りが溜まって苦しくなったり

葛藤したり怒り爆発したり(^^;)

 

そんな許せない心の狭い

自分が悪かったのかと落ち込んだり

 

⇒結果、自分や相手の「存在」

そのものが嫌いになると言う

こじれを起こす。

 

 

 

3、「え、困るよ全く、勘弁してくれ」

と言う、その「行為」に対する自分の

気持ちに瞬時に寄り添えるから、

 

結果すぐにスッキリして

自分やその相手の存在自体は

嫌いになったりせず後腐れ無い人。

 

 

と書きましたが

 

自分に寄り添う事、

自分の感情をそのまま

許してそこに真摯に寄り添えた時

 

きっと2でいた人も、自然と

気が付いたら3になってるの

かもしれませんね。

 

そして、3の体験を繰り返すうちに

1に自然となって行くのかもしれません。

 

「 自分に寄り添う」って

どういう事?まだ未読の方は

ぜひクリックしてご覧ください。↓

madoka.hateblo.jp

 

 

 

今週の1月13(金)から20(金)まで

休暇を頂きます。

 

1月13(金)~18(水)までに頂いた

お電話(留守電に吹き込んで頂いたもの)、

メールは1月19(木)以降、ご返信

させて頂きます。

 

サロンへのご来店は1月21(土)以降

再開します。ご不便をおかけしますが

魂を頭からジャブジャブ洗濯して(笑)

戻って参りますので何卒よろしくお願い

いたします。

 

 

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

他人をするっと許せる人は、間違いなくまず

自分をするっと許せてる。だからまず自分を

なかなかよくやってるね、と思う所から☆

 

f:id:oyamadoka:20161221193718j:plain

 

総合ヒーリングスクール・サロン・ショップ

Power Of Florece

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html