心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

朝ドラ「とと姉ちゃん」が長女の呪いすぎる件。与え上手もイイけど受取り上手の方が実は周りも幸せになる。

madoka.hateblo.jp

 

で、オーラソーマジュエリーの恩恵を

最大限にスムーズに軽やかに受取る

エッセンスを独自ブレンドした話を

書いたのですが

 

これを作ったのは実は、自分自身の過去の

受取下手が由来しています。

f:id:oyamadoka:20160610013524j:plain

「与える事」って、日本人の美徳として

確固たる地位を築いているイメージが

あり、またみんな見ていると与えようと

するのはとても上手です。

 

しかしひとたび「受け取る事」になると

どうでしょうか?私たちは本当にどれ位

日々、ちゃんと気持ちの上でスムーズに

受取っているでしょうか?

 

自分自身の心の動きをよく観察していると

物質的には受け取るのに、気持ち的は

受け取らない。

 

こんな場面に出くわす事があり自分の事

ながらビックリすることがあります。

 

例えば人から褒められた時

心の受取口が開いていれば

 

わーいわーい(*´▽`*)

ありがとうございます☆

 

となりますが、閉じていれば

 

「え!恐縮です!(そんな事無いと思い

ますが、そんな風に言って頂ける位に

本当に値する様に)頑張ります!」

 

となってしまう(笑)

 

耳では、物質的に

言葉として受け取っていますが

 

心では、気持ち的に

全く受け取っていませんね。

 

また巷ではこんな事もありますね。

 

相手は褒め言葉として言ってるのに

受取り手が過去のトラウマを通して

受け取ると、けなし言葉として聞こえて

しまうケース。

 

例えば、相手が料理上手で凄いね!と

褒めているのに、受け手が自分は料理

しか出来ず他の事では無能であるという

コンプレックスを抱いている場合

(※本当は無能な事無い。思い込みです。)

 

フン、どうせ私なんて

料理しかできない人間なのよ…

と卑屈に受取ってしまう。

 

過去、誰かにそう言われたりした経験等が

トラウマとなり本人の自覚の無いままに

トラウマを通して外からの言葉を受けって

いるケースです。

 

これも

耳では、物質的に

言葉として受け取っていますが

 

心では、気持ち的に

全く受け取っていない状態。

 

※むしろ悪く受取るのでますます辛い。

f:id:oyamadoka:20160610013207j:plain 

 

あとこんなこともありますね。

 

せっかく自分の好きな高価な洋服を買った

のに自分みたいな存在がこんな素敵な物を

買って良かったのか…と家に帰ってみて

罪悪感を感じるケースなど。

 

物質的に

洋服として受け取っていますが

 

心では、気持ち的に

全く受け取っていませんね。

 

 

って、以上、全部神様から見たら

ぽかーん(゜0゜;)

ですよね。

 

え?う、うけとるのにうけとらないの?

もう幸せ、味わえるのに、味あわないの?

 

人間はヘンなゲームが好きじゃのおお~~

ふぉっふぉっふぉっ(=⌒▽⌒=)

 

と笑ってるかもしれないけれど(笑)

 

 

日々の幸福感を今日この

瞬間に増す最も簡単で

最も根本的な方法は

今、実は受け取ってる

全ての事を

 

物質的に、だけじゃなくて

気持ち的に、受け取る事。

 

つまりは心の

受取窓口を開くこと。

 

なかなか難しいと言う場合は

不幸でいたい、被害者でいたい、罪悪感を

抱いていた方が安心できる、等、幸せで

無い心理状況にしがみ付きたい何かが

自分の中に有るはずだから

 

そこを癒して行けばいいのです。

 

あ、癒すためにこのエッセンスを作り

ました。せっかく手に入れた素敵な

ジュエリー。心で存分に受取り堪能した

方が楽しいですからね☆ ↓ ↓ ↓

madoka.hateblo.jp

 

タイトルの

 

朝ドラ「とと姉ちゃん」が

長女の呪いすぎる件。与え上手もイイけど

受取り上手の方が実は周りも幸せになる。

 

ですが、主人公である長女の常子が、

亡き父代わりに妹たちを働いて養っている

お話です。

 

しかしあまりに奉仕的で犠牲的な在り方に

常子自身がどこか無理をしているので

しょう。

 

守りたいはずの妹たちに威圧的だったり

支配的な言動を気づかないうちにして

しまい、妹とついに大きくケンカする

お話が今週放送されました。

 

常子も与えるばかりじゃなくて

もっと自分も受け取ってくれたら

 

つまり自分のためにお金を使ったり

疲れた時はちゃんと休んだりしたら

 

ゆとりが持ててキリキリしないし

こうであるべきを妹たちに押し付けないし

 

妹たちも幸せでいられるのに常子自身が

気が付いていない。

 

お父さんが亡くなる前に

「自分が亡くなったらお前は長女だから

父親代わりになって妹たちを支えてくれ」

と頼んだことが発端なのですが

 

日本国民、長男、長女なら多かれ少なかれ

多くの人が「あるある」な「長女の呪い」

が強調され凝縮された様な設定です。

 

ここからこれが解放されて

国民的に「長女の呪い」が癒される

展開になるのかどうか…

面白いので見守っています。

 

今日のまとめ

物質的に受取ってる物を

心の窓口を開いて心でも

受取る(*^^*)ワクワク

 

すると人生に魔法が

起こって行くよ!

 

 

常子も与えてばっかりじゃなくて

星野さんの愛をちゃんと受け取って

欲しいな~。明日以降の展開に期待☆

現在募集中の講座等

 

オーラソーマ/6月11(土)コンサル練習会&オーラソーマ受講生のランチ交流会します☆

 

6月29日(水)開催!カフェの片隅で、貴方も、さっと友達を癒せちゃう、簡単アロマ講座のお知らせ☆

 

オーラソーマL2「漫画」で楽しめるまさかの授業に君も参加してみないかい?あああデモごめん資格がいるんだっ(涙)

 

レイキ講座『人知尽くして天命待つ』って、やる事やったら『ゴメン、あと知らんから全てよろしく!』と気持ちの上で丸投げする事

 

オーラソーマジュエリーの恩恵を、最大限にスムーズに軽やかに受取るエッセンス、独自ブレンドしました☆ - 水瓶座の恋人★満登香のブログ

 

詳細準備中(近日公開予定)

インナーチャイルドを癒す=今の自分を癒す/スペシャル瞑想ワークショップを企画します!【中編】

 

f:id:oyamadoka:20160610013100j:plain

今日もブログを読みに来て下さって

ありがとうございます。

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

総合ヒーリングスクール

Power Of Florece

大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html