心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

心配する心理/「私は貴方を心配してるのよ」が重い時は、その人自身が、実は自分の事が不安な時。

f:id:oyamadoka:20160608011840j:plain

ちょっとだけ辛口なタイトルです。 

 

誰かの事を攻撃したりDisったりする

目的では書いていません。

 

ただ、世間では良い事とされていたり

してもらったら、むげに断るのは悪い。。。

と思う人が多い、

「心配」について

心理学的観点から検証してみた事を

分かち合いたくて書いています。

 

f:id:oyamadoka:20160608012019j:plain

 

 私自身の話なのですけれど

 

「貴方の事を心配しています。」

 

と言って頂く時に、

素直に嬉しいな、気にかけて下さり

有りがたいなと思う時と

 

なんか、うん、苦しいです!

(・▽・)

 

と言う時と2種類に分かれます。

 

心配してる側がこちらに

もたれ掛かってるか

そうじゃないかの違いだと思います。

 

「あなたなら、きっと大丈夫(^▽^)

祈らなくても大丈夫だと思うけど貴方の事

好きで愛があふれちゃうからより色々

スムーズに行くように天に祈ってるね。 

だけど私は私の事をして幸せでいるね。」

 

と言う感じが背後に隠れていそうな場合。

これは嬉しいし、気楽に愛情の部分だけ

受取る事が出来ます。

 

特に最後の一文がポイントです。

 

でも 

「あなたが大丈夫じゃないと思うから

私心配。きっと最悪の事が起こるよ。

不安です。。。不安です。。不安です。

胃が痛いです。。。」

 

っていう感じの事が背後に隠れている

感じの心配。

 

 

・・・これは

 

・・・コッチの事は

いいから自分の不安にまず

気が付いてくれ!!

 

さもなくば、貴方、気づかぬ内に

こちらに呪いかけてるだけだヨ(笑)

と思うのです。(T▽T)

 

ご自分が深いところで、何か別の

ご自分の事を心配しているのですが、

 

それがご自身で抱えきれなくなって、

自覚も無くて感情が外側の他者に投影

されている状態ですね。

 

後者も悪気があるワケではなくて

気にかけると言う意味でこちらに愛情を

持ってくれているのかもしれませんが

もっと信頼してくれたら嬉しいなと

思います。

 

(私の場合、こういう事を言うのは

大抵、身内です(=_= ))

 

f:id:oyamadoka:20160428203704j:plain

信頼ってオーラソーマではブルーの

テーマなんですが、信頼に満ちている

と言う事はおそらく人間界ではなかなか

困難な事。

 f:id:oyamadoka:20160428203423j:plain

自分もこんな記事を書いていますが人様に

重たい心配を全く1ミリも投げていないか

と言うとそうではないと思います。

 

10代の頃には後者の心配パターンを

よく人に行っていたな~とも思います。

未熟だったので。でもだからこそ今は

意識的でいたいなと思っています。

 

この記事は、周囲に重い心配を頻繁に

投げかけて来る人がいて

 

「重いな…でも心配してくれているんだ

から話聞かないと悪いかな」

 

とその人を遠ざける事に対して

罪悪感を持ってる人に

 

遠ざけてだいじょうぶだよ!

o(*^▽^*)o

と言うのを伝えたくて書いています。

 

誰が正しいとか、議論をかわす必要もない。

そっと離れてOK!

 

f:id:oyamadoka:20161002015308j:plain

 

今日もブログを読みに来て下さって

ありがとうございます。

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 

 

🍎総合ヒーリングスクール・サロン

Power Of Florence

オーナー&代表ティーチャー 大矢満登香 HP

http://www.bi-ji-n.co.jp/florence7pc/index.html