心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

病院勤務レベルの、医療カウンセラーのお勉強@5ケ月みっちり★終了しました。でもここからが始まりだ!!

5ケ月みっちり、病院のベテラン

心理カウンセラーの先生に師事し

教わる事が出来ました。

 

病院勤務レベルの医療カウンセラーを

養成する志の高い講座。本日、最終日でした。

講師の土田くみ先生と、受講生の皆さんと。

6月に卒業試験があるので

これからが私の本番なのですが(^^;)

 

どれ位の事を学んだのかな、と

ざっと見返したら

 

本科クラスでは 

医療現場でのカウンセリング
うつ病、神経症、人格障害、てんかん

 

アルコール依存症、心身症、リストカット
統合失調症、摂食障害、発達障害(子供)


発達障害(大人)、老人性精神疾患
慢性疾患患者のカウンセリング法


薬物療法、人間関係論、心理検査
発達心理学、心身医学


身体の構造と機能と病気の原因
自己分析とカウンセリング 等々

 

と、とっても沢山の事を。

 

そして、実際に患者役と治療者役を

受講生同士で演じて行ったリアルな

ロールプレイ実習をこちらも沢山。

 

さらに初級科クラスでは

上記の病気にどの様に対応するのか

精神科、心療内科で実際に行われている

様々な心理療法について学びました。

 

私にとっては、実は子供の頃から

知りたかった『心の病気』の正しい知識。

 

ずっと実践の中や独学で深めて来た

部分でしたが 

 

今回、分かりやすい専門家の先生から

明るい雰囲気の中、沢山教わる事が出来て

 

嬉しくて、二宮金次郎の様に夢中で

テキストを読みながら通った日も

ありました。。。(実話です。)

写真はこちらから拝借

※二宮金治郎は最近座って本を読むスタイルに
改定されたようです、歩きながら本を読むのは
確かに危険ですからね。。。

 

講座の行きかえりにテキスト読みすぎて

駅のホームから落ちそうになったり(笑)

 

ヘビーで高度な内容に時には

逃げ出したいなんて思う事もあったり

 

色々あったけど

今思う事は『 学べて良かった。』(^^)

くみ先生と一緒に受講した皆さん

主催して下さった野田先生に

本当に感謝しています。

 

そして

直感に従って学びたい講座にちゃんと

飛び込めた自分に、グッジョブです。

 

自己信頼がゆったり、ほわりと

高まったこと。

これもまたこの講座に出た収穫です^^

 

今日もブログを読みに来て下さって

ありがとうございます。

 
 

総合ヒーリングスクール

Power Of Florece

大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html