心理カウンセリング+占星術・数秘・レイキ・キネシオロジー等/心の癒しと回復の専門家/大矢満登香のブログ

肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに、ゆるやかな心で、自分の事も、大切な誰かの事も、大切にして生きて行きたい貴女へ。

植物成分100%のヘナで白髪染め。自分でやる時のコツ。満登香の色々実験室より(笑)

(ฅ`ω´ฅ)ヘナしています。

 

写真の加工はファンシーなのに目が

真剣で怖いネ・・・(笑)

オラメヂカラアリスギダ(;^_^A

 

ここ2年くらい、白髪はセルフヘナで

染めています。

 

え、満登香さん白髪あるの?と

言われることもあるのですが

 

学生時代からあるでございますよ(笑)

嗚呼、若白髪の人生・・・w

 

以前は化学染料で染めていたのですが

ある時から湿疹が出る様になったので

色々調べて『セルフヘナ人』になりました。

 

ヘナ染めにご興味のある方から

質問頂く事があるので満登香なりの

ヘナ染めポイントを書いてみますね。

 

①ヘナ染めは、一度するとその後

根本が伸びて来た時に、そこだけ

化学染料で染めるのが困難になるので

ある程度の覚悟を決めて始めるべし。

 

ヘナって髪がコーティングされちゃう

らしいのですよ。それがひと月で

落ち切りはしないので

 

そこに化学染料が乗ると、変な

緑色とかになってしまうらしい。

(υ´Д`) (;^_^A

 

ヘナしたひと月後とかに

『うーんやっぱり次は化学染料で

染めたいな~』と思ったら

 

美容院に予約前に受け入れOKか

確認した方が良いと思います。

 

その美容室ごとに、技量とか

使ってる薬剤とか異なると

思うので 。

 

もちろん伸びて来た所もまた

自分でヘナで染めよう~♪って

言う場合は、何の問題もありません☆

 

 

②植物成分100%のヘナがお勧め

購入前に要成分チェック★

 

ヘナにも色々あって、植物成分に

早く染まる様に化学染料入れてる

事も多いのですよ。

 

植物成分だけだと2時間位

置きっぱなしにしないとだから

 

美容室ではほとんどの場合

化学染料が配合されたヘナを

使ってるとの事です。

 

せっかくナチュラルさを求めての

ヘナなのにね、これだと意味ない

ですね^^;

 

ちなみに、植物成分100%だと

オレンジにしか染まりません。

 

ブラウン、ライトブラウン等と

色が選べる場合は、何か混ざってる

可能性があります。

 

混ざってるモノが『インディゴ』と言う

成分ならそれは植物成分です。

 

③初回は頭が痛くなったりダルくなる

事もあるから無理すべからず。

 

ヘナは心身をとろ~んとさせる作用が

あるそうです。私も最初はかなり

でろ~~んとなりました(笑)

 

そういう場合は、3時間とか置かずに

辛くなる前に洗い流してしまいましょう。

 

もうね、ヘロヘロになるとシャワーまで

行くのもおっくうになりますよ(笑)

 

※個人的には、頭に上がったエネルギーの

断捨離かな?とも思います。

 

④仕上がりは、お湯すすぎ+

最後にレモン果汁で色落ち防止。

 

シャンプーするとせっかくのヘナが

全部落ち切ってしまうので色が

定着しにくいらしいんですよね。

 

(でもヘナの臭いがきつければ

洗っちゃってもいいと思います。

染まり方は弱くなりますが、ヘナ臭で

苦しむよりは・・・(υ´Д`) (;^_^A)

 

あと、すすいでもすすいでも

いくらでも茶色い水が出るので

 

最後に、お酢などの酸性のものを

髪の毛全体に行きわたらせると

色止めになるそうです。

 

お酢だと、かなり臭くて

夜寝る時自分の髪の酢臭さで

一晩中、眠れなかった時があるので

(T▽T)ゴウモンジャ!!

 

私はそれ以来、レモン果汁にしています。

 

あ、風邪ひいた時に飲むとイイ

薬局で売ってるアスコルビン酸って言う

粉末サプリをお湯に溶かした物でも

色止めになりました(笑)

 

最近はコッチの方が手軽で好き(笑)

 

⑤ヘナ染め3回目位までは、すすぎの時

ゴワゴワ髪が軋む事があるので

そういう時は最後にリンス、

トリートメントなどしてもいいかも。

 

私、最初の何回かゴワゴワしてて

ある時、それが嫌で最後に普通に

トリートメント付けてすすいで

みたんですよね。

 

そうしたら驚く程、

さらさらで扱いやすい髪になった。

 

今まで何だったんだろうって位

楽だった(笑)

 

ナチュラル志向も

徹底的に、とかじゃなくて

イイトコどりでイイんだな~っと

想った瞬間でした(笑)

 

あ、この場合、トリートメント洗い流した

後にレモン果汁の手順がいいですね。

 

 

オーラソーマやってる方はヘナに

カラーエッセンスとか混ぜるのもイイ

ですよ~。

 

ヘナ染めにご興味のある方は

ネットで色々と調べてみるのも

面白いかもしれませんね。

 

さて、洗い流してきます☆

 

(ฅ`ω´ฅ)(ฅ`ω´ฅ)(ฅ`ω´ฅ)

↓↓あ、こちら、来てね↓↓

madoka.hateblo.jp

 

いつもブログを読みに来て下さって

ありがとうございます!

 

(´∩ω∩`)♡(ฅ`ω´ฅ)(´▽`*)(*´ヮ`*)( *¯ ³¯*)♡

(-´∀`-)\(◦´-`◦)/♡

 
大矢 満登香さんの写真

総合ヒーリングスクール

Power Of Florece

大矢満登香 HP

http://www.geocities.jp/florence7aurasoma/index.html